三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

earthの白シャツを着てみて

先日、earth music&ecologyで「シャキシャキシャツ」のオフホワイトを買いました。

白シャツを着るのは転職活動以来。着てみて気付いたことを。

1.手触りがいい

シャキシャキという名前の通り、テロンとはしていませんが、硬いわけでもない。生地がすべすべしていて気持ち良いです。

2.透ける

白シャツだからしょうがないのでしょうか。肌の色さえも透けるので、ベージュのインナーを着ても透けそう。1枚で着るのは厳しいと思いました。

3.後ろ身頃がややゆったり

1枚で着るのが難しいと思い、カーディガンを重ねると、後ろ身頃がもたつきます。ボトムスにINしないと後ろ姿のシルエットがイマイチ。
→INしてみたものの、今度はボトムスのウエスト位置が気になります。重心が上に来ると変なんです。股上普通のジーンズを履いていましたが、浅ばき(ローライズ)で重心を下に持ってきたほうが良さそう。

4.ウエストがシェイプされてない

前身頃は、脇から裾までストレートなシルエット。ほんの少しで構わないから、ウエストがシェイプされてたほうがしっくりきます。やっぱり1枚で着るのは厳しい。


以前だったら、ここまで気付かなかったかもしれません。
服の数を減らしたので、1枚に対していろいろ考えるようになったんでしょうね。
買うときは、お手頃価格とシワになりにくいことしか見てませんでした。
透け感やシルエットのチェックも大事だなと改めて思った次第です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする