読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

美容関係のものをいろいろ。今週の1日1捨

今週(3/28〜4/3)は仕舞い込まれた美容関係のものを発掘。


仕上げで使っていたルースパウダー。エトヴォスに乗り換えたあと「保留」として少し残していました。途中でケースを買い替えつつ、20年ぐらい使い続けていたと思います。



左は頬・あご・首用でゲルマニウム、チタン配合。右は目元用でプラチナ、ゲルマニウム、チタン、銀配合。面倒くさくて長続きしませんでした。



粗い面で削って、細かい面で仕上げて、爪の表面をピカピカにするというもの。私の爪は二枚爪になりやすく、表面が剥けてしまうこともしばしば。削るなんて無茶でした。



確か、母が化粧品を買った時に貰ったのを譲り受けたような。たぶん、15〜20年ぐらい前のことだと思います。かなり活用していましたが、下記のポーチを手に入れて以来、機会がなくなりました。久しぶりに見てみたら、ファスナーが錆びていたり、全体の色が褪せていたり。



こちらは、何かのキャンペーンで当選して貰ったもの。色柄が可愛くて気に入って使っていましたが、全体的に落ちない汚れが目立ってくたびれてきました。



ボリュームのあるシュシュ。主にパーマをかけていたとき、髪のボリュームに負けないように大ぶりなものを使っていました。
今はストレートなので、きつめに縛らないと落ちてしまいますが、きつめに縛るとシュシュのボリューム感が活かされません。



今度は小さめのシュシュと普通のヘアゴム。今のストレートでも十分使えるんですが、合わせて8個も発掘されました。2個だけ残します。


**********


今週は月末月初、年度替わりの社畜期間でした(あと半分ほど明日まで続きます)。
仕事が忙しいのは覚悟していたし、どんなに考えても忙しさから逃れられないので諦めて頑張りました。
が、なんと今週あたまからわが家に非常事態宣言が出されてしまい、予想をはるかに超える忙しさ。いつ、何を、どうしたか思い出せないぐらい。途中から、思考が停止していたような気がします。
とりあえず、息子が春休みで助かりました。こんな状況で新学期もスタートしていたら、学校からのあれこれに対応できていたかどうか......(なったらなったで、何とかするんでしょうけど)。
せめて、土曜日が休みだったらよかったのに。今日1日休んで、明日からまた仕事というのが、今の私には非常に辛いです。


花粉症、スギの時期は鼻水ズルズルでしたが、ヒノキが始まってからは詰まりまくっています。アロマとサプリでしのいでいます。
目の痒みはだいぶん治まってきました。


朝夕の味噌汁作り、22時退勤の夜と、息子の帰りが遅かった夜以外はできました。
今週の休日は今日のみで、朝食は

  • トースト
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • ほうれん草のオムレツ

を作りました。


非常事態は継続中です。せめて、来週の仕事は忙しくありませんように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする