読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

バッグに手をつけた今週の1日1捨

今週(4/11〜17)は、先週末から手をつけ始めたバッグの続き。
私はバッグが大好きで、できれば365個揃えて毎日違うバッグを持ちたいと思ったこともあり、バッグだけは断捨離の対象から外していましたが......



フェリシモのキャンペーンでもらったポシェット。ひとりで散歩する時、息子と公園で遊ぶ時、保育園や小学校の行事の時など、必要最小限の物だけ持って身軽に動き回りたいときに活躍していました(それ以外の荷物は車に乗せて)。
今はそんな機会もなく、バッグを収納しているケースの奥底から出てくるまで、すっかり忘れていました。




le coq sportif(ルコックスポルティフ)のトートバッグ。私は運動音痴なのでスポーツグッズには全く興味がありません。これは母から「買ってきたから使って」と押し付けられたものです。
帆布でしっかりしているし、適度に仕切りもあり、意外とたくさん入るので、このブランドに興味はないけど使い込みました。擦れや色褪せが何箇所もあるので、さすがにもう使えません。




何年前だったか......息子と旅行中にバッグの肩紐が切れてしまい、急きょ購入したものです。色違いで何色かあり、選べなくて迷っていたところ「これしかない、お母さんの髪の色に合ってる」と息子が選んでくれました。
肩掛けにも斜め掛けにもできるし、大きさもちょうど良くて活躍しました。「息子が選んでくれた」という思い出があって、なかなか手放せなかったものの、クタクタすぎて使えないので、お別れします。




オルビスのキャンペーンでもらったもの。あぶらとり紙もオルビスのものを愛用しており、ぴったりサイズです。
おでこや鼻がテカるので、あぶらとり紙は必須アイテムだったんですが、私の肌には良くないらしく、今はティッシュで軽く押さえる程度です。
『脂性肌』でもあぶらとり紙は肌によくない! ティッシュオフで十分 | ニキビ肌荒れを綺麗に治す方法を元汚肌の20代男が語るブログ




スコッチの透明美色というテープが好きなんですが、付属のカッターが薄くて軽くて使いにくいなぁと思っていました。
マスキングテープ用に買った無印のテープディスペンサーが使いやすいので、替えました。




ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」が入っていた缶ケース。食べ終わった後も、収納ケースとして使っていました。
今回、収納の仕方を見直したため、処分します。
ガトーラスク、美味しいですよね。自分で買うことはないので、お土産などでいただくと嬉しいです(^^)



※諸事情により4/14は1日1捨をお休みしたので、今週は6個です。



**********


わが家の非常事態宣言、今週前半にピークがやって来てどうなることかと思いましたが、今週末に一部解除されました。
が、疲れが癒えないうちに別のことが勃発。
私は疲労・心労に睡眠不足が加わると、生への気力がなくなる傾向にあります。今週末もかなり落ち込みました。
同じような状況に置かれている方のツイッターを見て「私だけじゃない」と思い、全然関係ないブログ記事を読んで「地球は止まらず回っているんだ」と思い、土日はなるべく、いつもの土日と同じように起きて、家事をして、眠れそうな時は目を瞑るようにしました。
確か、20年ぐらい前にも似たようなことが起こり、毎日怯えて過ごした結果、笑えなくなったり、食事をしようとしても口が開かなくなったり、顔面蒼白になって倒れたりして辛かったことを思い出しました。もう、あんな日々を送るのは嫌だな。


朝夕の味噌汁作り、日曜の朝食作りはできました。
改めて「食べたいものがない」ことを思い悩んでいます。食べられないもの、食べたくないものは思いつくんですけど。
「何を着るか悩みたくない」というのはよく聞きますが、今の私は「何を食べるか悩みたくない」です。毎日毎食、ご飯、味噌汁、卵焼き、トマトでも構わないんです。息子がいるので、それは不可能ですが。


4月もあっという間に後半ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする