読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

しょっぱなから忘れてしまった今週の1日1捨

1日1捨 断捨離 仕事 悩み 料理

今週(4/18〜24)は、週初め18日(月)の1日1捨を忘れてしまったので、6個です。



あちこちのブログで好評なダイソーの毛玉取り器を買ってみました。ヘビロテで着ているユニクロのロングカーディガンに毛玉ができているので早速使ってみましたが・・・あれれ。無印のカーディガンでも試してみましたが、うむむ。
私には、T字カミソリでササッと刈るのが合っているようです。




制汗シートのケース、いくつか小物入れとして使っています。ケースは一度買えば、あとは詰替用のシートが売っているわけですが。たまに、ケース付きが特価で売られてたりして、詰替用より安い時があるんですよ。小物入れにすればいいし〜と思って買っちゃうんですよ。
ビオレ さらさらパウダーシート デオドラント 無香料 本体 36枚

ビオレ さらさらパウダーシート デオドラント 無香料 本体 36枚

マスキングテープ無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー・タイプ3」にお引っ越し。




自分で組み立てるダンボール製の引き出し。ちょうどA4が入るサイズで、封筒を収納するのに使っていました。
この引き出しの上にマスキングテープとか様々な小物たちを乗せていた結果、重みで上部が潰れてしまい、開け閉めしづらい状況に。
購入したのは20年ぐらい前だと思われるし、湿気も気になるのでお別れします。
代わりに無印良品の「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド」を使います。




パソコンでデータ入力をする時に便利だと言われているアイテムですね。パソコンデスクにくっつけて、上部のクリップで書類を挟みます。なぜ使わなかったのか・・・たぶん、パソコンデスクにくっつけるのを躊躇したのかも。使わない時が邪魔になるから。
結局、デスクの脇にサイドテーブルを設置、そこに書類を置いて入力していました。
SANWA SUPPLY DH-209 データホルダー

SANWA SUPPLY DH-209 データホルダー




冷え性なので、冬は寝る前に布団の中にゆたぽんを仕込み、寝るときは足を乗せたり、お腹の上に置いてみたり、必須アイテムでした。
が、この冬は一度も使わず。12月は暖冬だったので分かりますが、1月下旬辺りから厳冬だったのに。
フローリングに布団だったのがベッドになって底冷えしなくなった+パジャマとして着用したユニクロの裏起毛スウェットが優秀だったからかな。
レンジでゆたぽん

レンジでゆたぽん




伯母が「福袋に入っていたけど使わないから」と持って来てくれたもの。
白地に赤、青、黄、緑のチェック。白が真っ白で、ほかの色は鮮やかで、私には似合わないから使わずじまい。
それなのに、毎年冬になると衣替えで出しておいて、春になると洗濯して仕舞って・・・もうやめます。



**********



朝のめまいに悩まされて、一度だけ午前中仕事を休みました。
もともと、朝弱いんです。低血圧なので、医師からもゆっくり起きるようにと言われてます。
睡眠不足気味に加えて、諸事情で朝早くからバタバタ活動しているので、出勤するころにはバテバテ&グラグラ状態です。
起床時の体温も36〜37℃台だったのが、35℃台まで下がっています。
体が「冬眠しなさい(=休みなさい)」と訴えているのかもしれませんね。


さらに、5月病先取りなのか、仕事行きたくない病の気配がちらほら。
息子がいなくて独身だったら、たぶん仕事辞めて引きこもってるだろうと思います。
学校から今年度の集金袋が3種類、さまざまな奨学金制度の案内プリントが届き、あー働かなくちゃーと改めて思った次第です。


朝夕の味噌汁作り、土曜日の朝食作りはできました。


土曜日の夕食、家族は外食に出かけましたが、私は食べたいものがないため行く気分になれず。家で一人ジャンク飯を。


来週は4月最終週。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする