読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

暑くなってきました。今週の1日1捨

5月も後半に突入した今週(5/16〜22)。
21日(土)は写真を撮る前に家族が持って行ってしまったため、報告なしです。



5月16日(月):手作りうちわキット。
パソコンでデザインを作って、ラベル用紙に印刷して、うちわの骨に貼り付けて出来上がりというもの。
以前の職場で、うちわ作成のイベントをすることになり、たくさん買うと単価が安くなるため、協力で大小10本ずつ購入したのです。
でもね、そんなに必要ないですよね。最終的に5本ずつ残ってしまったまま10年経過。今後も作って使う機会はないと思います。
手作りうちわキットの販売商品一覧|通販ならサンワダイレクト




5月17日(火):アーノルドパーマーのハンカチ。
母が買い物に行ったついでに買って来て「使いなさい」と渡されたもの。普通の綿のハンカチで、私はタオルハンカチしか使わないので、お弁当包みとして使っていましたが、端がどんどんほつれてきました。
新しく買わないと捨てられないな〜、どうしようかな〜と思っていたところ、贈り物で大判のハンカチをいただきました。




5月18日(水):製本キットの印刷テスト用紙。
「本工房」というハードカバーの写真ブックを作れるキットがありました。(うちわ作成と同じ)職場で本作りのイベントをしてみたら?という意見が出て、スタッフみんな自腹で買ってみたんです(結局、イベントは実施されず)。
実際に自分で作ってみて、印刷テスト用紙が余ったんですけど、イベントの時に足りなくなるかも〜と思って取っておいたまま10年経過しましたよ。
ちなみにこのキット、もう1セット未使用で残っています。どうしようかな......




5月19日(木):ミニサイズのレシピ本3冊。
オレンジページの「冷たいデザート」「チョコレートのお菓子」、ほぼ日の「飯島奈美さんのレシピブック」。
買って眺めて「うわー美味しそう〜♪」で満足して終わりです。ひとつも作ったことがありません。
捨てる前にもう一度めくってみたけど、作りたいと思いませんでした。私にとってレシピ本は「料理の写真集」みたいです。




5月20日(金):ほぼ日で買った「しおりぼん」「リボンブックマーク」の台紙。
中身を出してすぐ捨てるべきものですが、なぜかそのまま。なんでも取っておいた頃の名残りですね。




5月22日(日):オルビス ルースパウダーのケース。
エトヴォスのミネラルSPFパウダーを入れて使っていました(もともとの容器が自分の用途に合わないため)。紙製のネットが便利なんです。
が、このパウダーを使い切り、今は「ミネラルUVパウダー」を使っています。こちらはもともとの容器でも大丈夫なので、オルビスのケースは使い道がなくなりました。



**********



日中、暑くなってきました。
そして、どうにもこうにも眠たいです。気を抜くと意識がどこかへ飛んで行ってしまいます。
朝夕の味噌汁作り、休日の朝食作りはできました。


春服をどうしようと考えているうちに、もう夏服の季節です。どうしましょう。
私は肘の内側に汗をかいちゃうので、それを吸い取ってくれる袖が必要なんですよね。
でも、袖有りのトップスって、私に似合わないビッグシルエットが流行してるみたいなんですよね。
うーん、どうしよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする