読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

取扱説明書の整理に個別フォルダーを使う


これまでに買ったモノたちの取扱説明書(+保証書)。
キングジムの取扱説明書ファイルとダイソーのクリアファイルに収納してました。
ひとつのポケットにひとつの取説を入れればいいものの、キングジムのほうはポケットに厚みとマチがあるため、ついいくつも入れてしまう。
そのうち、どのポケットに何の取説が入っているか分からなくなる。
おまけに重たくなる。
必要な時にサッと取り出せない。

そんな状態から脱したいけど、ポケットを増やすか、ファイルを買い足すしかないのかな?
もっと分かりやすく整理する方法はないのかな?


取扱説明書の保管 * 『無印のファイルボックス』で"立てる収納"が便利! | happy my life * 北欧モダンなおうち ~楽々収納とインテリアdeゆとり時間~
↑こちらの記事で、個別フォルダーを使う方法を知りました!
早速、Amazonで同じものを6パック(1パック5冊だから全部で30冊)購入。

コクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-M

コクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-M


ファイルから取り出し、個別フォルダーにはさみます。ひたすら。
途中、モノ自体は処分してる取説も結構ありました。
一緒に処分すればよかったのに、カオスなファイルから探すのが面倒だったんですよね(^^;;
さらに「あー、これもうずっと使ってないから捨てようかな」と思ってしまうモノもありましたが、脱線してしまうので捨てるのは後日。


先出の記事では、個別フォルダーで大まかに分類して、さらに持ち出しファイルで細かく分類するという方法ですが、
「大まかに分類」というカテゴリー分けそのもので悩んでしまうので、とにかく1種類1フォルダー。
結果、29冊使いました。


そして、個別フォルダーは無印良品のファイルボックスへ。

まだラベルを貼ってなくて、仮で付箋を貼ってます。
個別フォルダーにラベル用紙が付いていたので、それを使うか? テプラで作るか? 考え中です。




空っぽになったファイルは、1日1捨でお別れ。


どうにかしたい!悶々としていた気持ちと、取扱説明書の置き場所がスッキリ。
心地よい暮らしにまた一歩近づけました(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・スッキリさせた場所・もの
・収納・片付け


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする