読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

蒸し暑い中、今週の1日1捨

5/22〜28の振り返り。
27(土)はすっかり忘れていました。



5月23日(月):取扱説明書や保証書を入れていたファイル。
中身は個別フォルダーへ移しました。




5月24日(火):MDポータブルレコーダー一式。
1999年に購入して、2010年頃まで活躍してくれました。
これを買うまでは、カセットレコーダーを使っていました。カセットテープは編集が面倒ですが、MDは「サー音」もなく、あとからトラックに分けて、順番を入れ替えることもできて便利でした。もちろん、MDプレイヤーとしても使っていました。

しかし、さらに便利なアイテムが登場。そう、iPhoneです。録音アプリは山ほどあるし、iPhoneの空き容量と充電がある限りずっと録音できます。音楽だって、ディスクを入れ替えることなく聴けます。
断捨離祭りの時に処分したつもりでしたが、前出のファイルから取説が出てきました。まさか?と思ったら、本体一式しまってありました(^^;;
MDの時代が終わるなんて、考えもしなかったあの頃が懐かしいです。




5月25日(水):フェリシモウォークマンケース。
前出のMDポータブルレコーダーを収納していました。ケースは丈夫でほかのことに使えるだろうと別にしておきましたが、使い道が思い付かず。




5月26日(木):ベルメゾンのガウン。
裏ボアでとても暖かいのですが、とても重たいのです。届いた時にびっくりしました。
これを着て過ごすと肩が凝ってしまうので、眠る時に毛布代わりとして使っていました。
梅雨に入ったら肌寒い夜があるかもしれないけど、もう必要ないでしょう。来冬も着ません。




5月27日(金):ボールペンの替芯。
本体がないまま10年以上経過しています。ボールペンはジェットストリームと決めているので、これをずっと持っていてもしょうがないですよね。




5月29日(日):レンジ上ラックの外箱。
ラックを買ったのは昨年末だったので、約半年経過しました。
ガジェット好きな人にありがちな「外箱を取っておく」というのと、箱の裏が説明書になっていて「お読みになった後も大切に保管し」と書いてあったので(^^;;
結局、裏は写真を撮ってEvernoteに保存しました。



**********



蒸し暑い日が続き、とうとう扇風機を出しました(私の部屋にはエアコンはありません)。
昨秋「掃除をしてから押入れに仕舞おう」と思ったまま、物置部屋に放置されていたので、汗だくで掃除する羽目に。
激しく後悔したので、今度はシーズン終了時に必ず掃除します。
誓いの証に、電気ストーブを掃除して仕舞いました。


週末の買い出しで、またお花を買って来ました。

爽やかな黄色のミニヒマワリ。癒されます(^^)


来週は5月終わり→6月始まりですね。
つまり、社畜期間がやって来ます。。。頑張ります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする