読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

机の上を片付けたらスッキリしました

収納 暮らしの見直し 美容

毎日使うスキンケア用品とメイク用品を、ダイソーの無印風整理ボックスやトレーに分けて、机の上に並べていました。

スキンケアとメイクがササッとできて時短になるように考えてそうしていたのですが、どんなにキレイに並べていたとしても、机の上にさまざまなデザインのボトルやチューブやケースが置いてあるのはごちゃごちゃ見えてしまいます。

また、書き物をしたいとき邪魔になることもありますし、机を掃除するときは全部移動させなければなりません。

引き出し等に収納して、使うときにいちいち取り出す面倒と、掃除するときにどこかへ移動させて、また戻す面倒との間でずっと心揺れていました。


机の上に小さな3段引出しを置いていて、メイク用小物やサンプルなどを収納しています。
そして、机の引き出しは3段あり、1段目は文具類、2段目はスキンケアやメイクのストック類、たまにしか使わない物、3段目はレターケースを入れて文具類、という使い方。

手帳にあれこれ書きながら一人会議を始めましたが、実際にモノを動かしてみないとピンとこなくて。

レターケースは1日1捨でスカスカになっていたので、1段目の文具類をすべて移すことができました。
さらに、小さな3段引出しと2段目の中身を整理して、空っぽになった1段目と合わせて、机の上に並べていたモノのうち、メイクブラシ以外を収めることができました。

結果、机の上は、小さな3段引出し、メイクブラシ(ブラシ立て)、鏡だけに。
かなりスッキリしました。


使い勝手はどうかなぁと気がかりでしたが、一週間使ってみて、机の上に並べていたときより時間がかかる感もなく、引出しをいちいち開け閉めするというストレスもありません。

どちらかと言うと、文具類を3段目のレターケースに移したことのほうが影響がありました。
といっても、つい1段目を開けてしまうだけの話なんですけどね(^^;;

何より、机の上がスッキリしてることが気持ち良くて、元の状態に戻そうという気にならないんです。
もちろん、掃除も楽ですよ〜(*´∀`*)
心地よい暮らしにまた一歩近づけました(^^)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・スッキリさせた場所・もの
・収納・片付け


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする