読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

同窓会を欠席した理由

悩み ファッション つれづれ

毎年1回開催される大学のゼミの同窓会。
今年は欠席しました。
というのも「着て行く服がない」からです。


昨年、何度かに分けて実施した服の断捨離。
途中で骨格診断を知り、自己診断ではありますが、ストレートタイプと判明。
好きだけどしっくりきていなかった、ふんわりブラウスやフレアースカートなどキレイめ系も全処分しました。


そして同窓会の案内が届いたところで、着て行けそうな服、今まで着て行ってた服を全て処分したことを思い出し、
「都合がつかず」という理由で欠席の返事を出したわけです(^^;;


同窓会は、自分一人で行くことはないお高いホテルのレストランで、自分一人で食べることはない高めのコースランチをいただきます。
カジュアルな服装では行き辛いです(これまで、カジュアルな出席者は一人もいません)。
かと言って、結婚式に着て行くような服装も気合が入りすぎて浮いてしまいます。


私が通勤服、仕事服、休日服以外で持っているのは、

  • 就活スーツ(まだ捨てられず)
  • セレモニー用ワンピース(入学式、卒業式、結婚式)
  • 喪服

なんですが、これらのどれも無理です。


じゃあ、同窓会に着て行けるキレイめな服を買えばいいのでは?と思ったものの、
ふんわりブラウスやフレアースカートは似合わないことが分かっているので、もう着ることはないし。
ストレートタイプに合う春夏のキレイめ系ってどんなのがいいのか分からないし。
見つかって買ったとしても、同窓会以外で着る機会ある?来年はどうするの?記念撮影があるから、毎年同じ服で行けないよね?
等々......


たぶん、新しい服を用意してまで行きたいという気持ちがないんですね。
ゼミの同窓会なので、同級生ばかりではなく、先輩も後輩も来るんですが(20代から50代ぐらいまで)、苦手な先輩が出席されるかもしれません。
同窓会に出席する人たちのほとんどが、大学で勉強したことを活かす仕事に就いていますが、私は畑違いの事務職です。これまでも、話題についていけなかったり、自分は負け組なんだな〜と劣等感を味わったり。
(私も卒業後はみんなと同じ道に進んだので、余計に疎外感があるわけです)


さてさて、来年は行く気になるのでしょうか。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする