読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

服が多めな今週の1日1捨

6/13〜19の振り返り。
無印良品のネットストアで注文したPP収納ケース引出式が届いたので、早速クローゼットの整理をしたところ、処分するものが出てきました。というわけで、服が多めな一週間です。



6月13日(月):ユニクロのライトカーディガン。
6/1に処分した物の色違いです。こちらも同じく穴が開いてしまいました。むぅ。




6月14日(火):ユニクロのマイクロフリースルームウェア。
一昨年の冬、パジャマとして買ったような気がします。昨冬はボアスウェットのプルオーバーとパンツで乗り切ることができたため、出番なし。たぶん今冬も着ないような。




6月15日(水):トリンプのジップアップカーデ(ルームウェア)。
一昨年だったか? 母が店員さんと仲良くなり「何も買わずに帰れなかったから」と買って来たものです。
母はこういうことがしょっちゅうあり、自分では着ない・使わないものを私に渡すのです。
裏起毛であたたかいけれど、私にはサイズがピッタリ過ぎて、アウターになりません(インナーの上から直接着るしかない)。
結局、1〜2回着ただけで放置状態でした。




6月16日(木):写真立てを二つ。
どちらもいただき物で、右は高校時代にクラスメートの友人から誕生日プレゼントとして、左はたぶん20代前半の頃...贈り主は忘れました(^^;;
若い頃、写真立てを頂くことが多く、飾る写真がないので仕舞っていました。使わないともったいないなと思い、子どもの写真を飾っていたのですが、掃除の時にひとつひとつ移動させるのが面倒です。
でも、子どもの写真を飾るのは悪くないので(赤ちゃんの頃とか可愛かったので癒されます)、ダイソーで3枚飾れる写真立てを買いました。掃除の時もサッと持ち上げるだけで済むようになり、替えて良かったです。




6月17日(金):三省堂日本国憲法資料集。
大学時代の教科書です。しかし、私は一般教養科目社会学等を取った記憶がないので、これが何の科目で使ったものなのか???
私の時代は、教授の考えで「授業には使わないけど、学生として持っておきなさい」と買わされることもありましたから......
今でも読んでみたら勉強にはなると思います。でも、私の苦手な古書の匂いがするので、めくりたくないです。




6月18日(土):フェリシモの夏用パジャマ2着。
数年前に購入しました。楊柳で涼しくて着心地が良かったのですが、昨夏あたりから、その魅力がかなり減ってしまったような気がしていたんです。洗濯した後の乾きも悪く、部屋干しだと1日では乾ききらないことも。生地が古びてしまったんでしょうね。
今夏はユニクロのパックTシャツとリラコを着ることにしました。




6月19日(日):ベルメゾンのバッグ。
昨夏購入しました。ペーパーメッシュで軽めなんですが、持ち手が固くて肩が痛くなります。昨夏はせっかく買ったから〜とガマンして使っていましたが、今夏はどうしても使う気になれず。



**********



今週は仕事も落ち着き、とくに後半は眠たかったです(^^;;
記事の初めに「クローゼットの整理をした」と書きましたが、正しくは「届いた引き出しにとりあえず入れた」ですね。
使いながら、畳み方とか入れる向きとか考えたいと思います。
今まで使っていたメッシュボックスは、息子のクローゼット整理に使うことにしました。


普段、テレビを見ることは少ないんですが。
幸せ!ボンビーガール」を初めて観ました。たまたまリビングを通りかかって、途中からだったんですが、面白くて目が離せなくなり。
鈴木砂羽さんが突き抜けてて好きだなーと思いました。甑島の古民家改装もダッシュ島みたいな感じで続きが気になります。


時々観る「ガッテン!」はお風呂のカビ退治終結宣言でしたが、我が家で実行するのはちょっと難しいです。前にスチームクリーナーを手放したんですが、ちょっと後悔してみたり。
押入れなど水を使えない場所のカビ退治終結宣言はできないのでしょうかねぇ......




今週末はいつも花を買うスーパーに行けず。近所のスーパー2軒とも、お供え用の菊やユリなどしか置いてありませんでした。
暑い日が続いて、先週末に買った花は一週間持たなかったので、これからどうしようかなと悩みつつ......
何もないのは寂しくて、母の花壇からアイビーを少しだけ切らせてもらいました。
横や下に這わせるべきだと思いますが(^^;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする