読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

雨続き、今週の1日1捨

1日1捨 断捨離 料理 買い物

6/20〜26の振り返り。ですが、20(月)と24(金)は眠気に負けてしまいました。



6月21日(火):数年前に頂いたCD2枚。
興味がなくて、一度も再生しないまま。これからも聞くことはないでしょう。




6月22日(水):MacBook Proのキーボードカバーの外箱。
キーボードの手垢が付かないように、隙間にゴミが入らないように、シリコンカバーを付けています。キータッチはほとんど変わりません。
ガジェット系の外箱は取っておくタイプなので、これも例に漏れず。ですが、カバーを外箱に仕舞うことはないでしょうし、売却することもないでしょう。




6月23日(木):CD-R2枚。
資格取得の教材のデータをバックアップしていたものが出てきました。
教材はとっくに処分済みなので、バックアップも不要です。




6月25日(土):手芸の本2冊。
「刺しゅうの基礎」「かぎ針編みの基礎」どちらも小学生の頃に買った物です。
近日中に刺しゅうやかぎ針編みをすることはないでしょう。




6月26日(日):三修社の「メモ式フランス語早わかり」。
大学では英語とドイツ語しか取れなかったので(選択肢にフランス語がなかった)、独習しよう!と思ってはみたものの、やり終えるだけの時間がないまま。いつか、いつか......と20年近く経過してしまいました。



**********



あちらこちらで大雨の降った一週間でしたね。
雨は適度に降ってほしいものです。

雨が続いているせいか、久しぶりに大きなGと遭遇しました。Gジェットには「大型には6〜8秒噴射する」と書いてありますが、そんなに長い間噴射できないですよ。噴射開始直後から動き回ってくれますから。動きを追いながら噴射し続けるのも無理です。置いてあるものにまでかかってしまうから。というわけで、窓と網戸の間でカサカサ苦しんだのち行方不明になったと思われましたが、本日亡骸を発見しました(><)


本を2冊買いました。

重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムが1冊にまとめてあります。
「ちょこっとお掃除」する方法、「しっかりお手入れ」する方法が分かりやすく載っているので、ひとつずつ試してみようと思います。


服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす)

7名のミニマリストブロガーさんたちのファッションが紹介されています。
なぜこの服を選んだのか、どういうスタンスでコーディネートを決めているのか、それぞれの考えを興味深く読んでいます(他人のこだわりに興味があるので)。


今日の朝食はこちら。

久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しいです。料理苦手でズボラな私が作れるので本当に簡単ですよ(^^)
うちにはバターもマーガリンもないので、オリーブオイルを使います。
卵を割ったまま入れると火の通り加減が難しくなるので、溶いて入れます(なので、切ってトロ〜ンはありません)。
とろけるスライスチーズは買い置きしてなかったので、ベビーチーズをちぎって入れました(息子の分)。
私はチーズが食べられないので、代わりにマヨネーズ。
カロリーとか気にならない方は、チーズ&マヨネーズでも美味しいと思います。


そして、今日は久しぶりに晴れたので、家族3人分の夏布団、夏毛布、タオルケット、シーツ、私のベッドパッドをコインランドリーで洗濯&乾燥。
うちはスペースの関係で4.2kgまでの洗濯機しか置けず、ベランダも干すスペースがないので。
晴れだからコインランドリーは空いてるだろうと思いきや、同じように大物を持って来てる方が多かったです。1台ではとても収まらず、2台使っちゃいました(^^;;
持ち運びだけで汗だくになりましたが、きれいになった寝具をセットして布団乾燥機をかけて、今夜は気持ち良く眠れそう。


暑い日が続いているので今週もお花はお休み、先週のアイビーを飾っています。
来週で6月は終わり、今年も半分経過するということですね。
また月末に向けて忙しくなるので、体調に気をつけて過ごそうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする