三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

それでも私が仕事を辞めない理由

仕事に行きたくない病をしょっちゅう発症しています。
どうしても休めない日ではなくて、そんなに忙しくなければ、午前中だけ有給を使うこともあります(月に1〜2回)。
が、先日息子から「おかーさんって好きなときに休めるからいいよね」と言われてしまったため、今月はガマンしてます。


こんな記事を書きましたが、

職場でのストレスをどう乗り切るか、方法が見つけられないままです。
以前から、友人たちからは「そんな職場は早く辞めたほうがいい」と言われ続けてきました。
それなのに、私が仕事にしがみついているもんだから、腹を立ててる人もいます。


でも、私なりの理由があるんです。
ひとつは、息子の教育費を稼ぐため。
来年の今ごろは高校生活を謳歌してるはずだと思います。
狭き門の公立に行ければいいけど、私立だと今の月収ではかなり厳しいです。
貯金から補填できるように、今のうちに貯められるだけ貯めておかないと。


もうひとつは、就活をしたくないから。
大学を卒業してから今までの人生で何度か就活をしていますが、専業主婦から社会復帰するときと、今の職場にはいるときの就活が本当に辛くて辛くて。
先日「辞めたい」と思って、求人検索をしてみましたが、状況はとても厳しいです。
こんな厳しい就活をして心折れるぐらいなら、今の職場でガマンするほうがマシ・・・と思ってしまいます。
(「マシ」の基準が麻痺している可能性も考えられますが)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・働く女。
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする