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三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

「夜だけ炭水化物抜き」ダイエットをやってみて

暮らしの見直し 美容

ご飯・パン・麺類・イモ類大好きなkuunsirppiです。
ダイエットのため、大好きな炭水化物を制限していました。
と言っても、夕食に「主食」を食べないだけのユルい制限です。
おかず(みそ汁、野菜、肉または魚)と果物(たいていリンゴ)は普通に食べます。
おまけに、夜19時までに食べ終えます。19時以降は何も食べません。水を飲むだけ。


30代のときは、この方法でちゃんと痩せることができました。
が、40代になってからは、どうしても痩せられません。プラスマイナス1kgの範囲内で増減するだけ。
さらに、頭がボーッとして、体がフラフラして・・・



毎晩早い時間に眠たくなって、生産性がかなり落ちてしまうと感じていたんですが、眠気とは別のボーッ&フラフラがあるんです。
でも、たまにそんな症状が出ないことがあり、よく思い出してみると・・・

  • 夕食にうどんを食べたとき
  • 飲み会で出された「ご飯」または「麺類」を食べたとき

つまり、夜に炭水化物を摂ったときは大丈夫だと気付きました。


そんなわけで、夕食に「ご飯」を食べるようにしたところ「眠気とは別のボーッ&フラフラ」は無くなりました。
3週間経ちましたが、体重の大幅な変更はありません。
ご飯は100g計り、食事の最後に食べるようにしています。なので、ホカホカではなく、少し冷えています。
ちなみに、朝食時は120g、昼食時は130gで、いずれも食べる順番は最後です。


詳しい理由は分からないけど、40代になった私には炭水化物制限が合わなくなってしまったんですね。
夕食の摂取カロリーは消費しにくいから抵抗あったんですが、19時までに食べ終わって4〜5時間は起きているし、翌日の朝食まで半日近く空くことを考えたら・・・
何より、炭水化物を食べても体重はあまり変わらないわけだし。


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