読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

7月終わり。今週の1日1捨と出来事

1日1捨 断捨離 ポケモン スイーツ 仕事 つれづれ

7月最終週、7/25〜31の振り返り。
(7/30はお休みしました)



7月25日(月):Microsoft Office Professional Edition 2003。
専業主婦から再就職を果たした際にWindows機と共に購入。MacBook Proに乗り換えてからも、Boot CampWindowsを入れていたので使っていました。
一年前にBoot Campを止めたのでWindows共々使っていませんし、もし再開してもさすがに2003は使えないですね。

今後はOffice 365 Soloを必要な時だけ申し込んで使うつもりです。
Microsoft Office 365 Solo - 最新のアプリケーションとクラウド サービス




7月26日(火):主婦の友社 ワードとペイントで始める小さなお絵描き(パソコン主婦の友ハンドブック)。
以前働いていた職場で使っていました。確か、全員買わされて、全ページ実践させられたような記憶があります。
ワードのオートシェイプを駆使して、ペイントでアレンジして。絵の描けない私でもそれなりのものができました。





7月27日(水):コクヨ タックタイトル 5mm丸型 4色。
息子が小学生の頃、お手伝い表に貼るために使っていましたが、使い切れないまま小学校を卒業。
まだたくさん残っていますが、ほかの使い道が思いつかないまま2年半近く経過したので処分します。





7月28日(木):講談社ブルーバックス 音のなんでも小事典(日本音響学会 編)。
1999年に購入しています。もうずっと読んでないのですが、本棚の邪魔になっていなかったのでそのままにしていました。

音のなんでも小事典―脳が音を聴くしくみから超音波顕微鏡まで (ブルーバックス)

音のなんでも小事典―脳が音を聴くしくみから超音波顕微鏡まで (ブルーバックス)





7月29日(金):音楽之友社 楽器学入門(金光威和雄 著)。
大学時代の教科書です。講義は教科書をほとんど使わず実習的な内容で面白かったのに、試験は教科書から万遍なく出題されるという(単位を落とした人が大量発生)。そんなことを思い出しました。

楽器学入門

楽器学入門





7月31日(日):ナツメ社 パソコンワープロ漢字辞典(上柿力 編)。
1998年に購入。読みで変換されない漢字を区点コードで入力していた時代に活用していました。隣に必ず置いていたんですよ。
昔のケータイも取説の後ろのページに区点コード表が載ってましたね。

パソコンワープロ漢字辞典

パソコンワープロ漢字辞典



先週と同じく、書籍が多めでした。
現在、本棚から本類が溢れていないので、読まないもの・使わないものもそのまま置いてしまっているんですよね。



**********



ポケモンGO、相変わらず歩いていませんが、いろいろGETしています。

CP412のカビゴンは買い物先で遭遇したものの、何個投げてもダメ。諦めてiPhoneをスリープにして買い物を続けて帰宅して開いたら、何故かまだいました。自宅でも相当数投げて、やっとGET。
モルフォンポニータは自宅で。ラッタとピジョンコラッタとポッポを進化させました。
始めて1週間。レベルは6、歩いた距離は3.49km(笑)、66匹GET、バトルは未経験です。


ピアニストの中村紘子さんが7月26日に亡くなられました。

テレビやラジオで数え切れないぐらい演奏を聴いてきましたが、生演奏を聴けたのは一度だけ。1996年のリサイタルでした。
それまで、ショパンラフマニノフチャイコフスキーベートーヴェンといった豪華でパワフルな演奏を聴くことが多く、そういうイメージを抱いていたのですが、このときのリサイタルの1曲目がバッハ。意外と思いつつ、演奏が始まるとその繊細さに引き込まれてしまったのを今でも覚えています。
精力的に活動されていたので、とても残念です。ご冥福をお祈りします。


桃が好きなので、シャトレーゼの「ももフェア」に行ってきました。

(すでに終了している店舗もあります)

白桃たっぷりケーキ。桃ムースの中に桃が入っていて桃づくし。美味しかったです(*^^*)
あと、ジュレとジェラートも買ってます。楽しみ♪


久しぶりに息子と外食へ行きました。
スタッフ募集のポスターを見て「高校生:時給770円(夜間840円)」にビックリ。
以前は高校生バイトの時給なんて、700円未満でした。ちゃんと改善されてるんですね。
ちなみに私の時給は750円です。切ない。


今週から息子が夏休みに入り、朝のバタバタから解放されてホッとしています。
小学校に入学してからずっと、夏休みが始まるのが憂鬱でしょうがなかったんですが、今年は逆。早く始まってくれ〜と願っていました。朝の支度に手のかからない子だったのに、先月頃からグズグズ時間がかかっていたんです。
怒って送り出したくないのでイライラを抑えていましたが、限界が近づいていました(^^;;


そんなこんなで、7月もあっという間に終わり。明日から8月ですね。
今年は早くから暑い日が続いてすでにバテバテ。本格的な暑さはこれからかと思うとうんざりです(+_+;;
仕事は金曜日から社畜期間に突入しています。明日は何時に帰れるかしら・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする