読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

格安SIMへの移行を阻む壁〜キャリアメールを手放せない

iPhone 悩み 暮らしの見直し 格安SIM

ドコモから格安SIMに乗り換えると、月額費用がかなり安くなることが判明しました。

息子の回線契約を待たずに、私だけ先に乗り換えてしまうのもアリだよなーと思ったのですが。
移行すると、当然「docomo.ne.jpのメールが使えなくなる」わけで。

iPhone同士ならiMessageがありますし、私はGmailも使っています。
それなのに、ドコモのメールアドレスが必要な理由とは......


学校のメールサービス

ケータイ(ガラケースマホ)のキャリアメールしか登録できないようです。
登録してない場合、学校からの文書や先生からの電話連絡を待つことになります。
うちの息子さん、文書を持って帰ってこないことが多々あります。
先生と電話で話すのはなるべく避けたいです(心臓に悪いから)。
また、配信内容をすべて連絡してくれるわけではないとのこと。


職場の人との連絡手段

急に休む・遅刻する場合、上司・先輩・業務に関係する同僚のケータイにメールで連絡します。
私の業務を一番把握している先輩は、キャリアメール以外を全拒否設定しています。


役員関係の連絡手段

確認できていませんが、受信拒否設定をしている人がいるかもしれません。


その他のサービス

把握しきれていませんが、キャリアメールでしか認証できないサービスに登録しているかもしれません。



学校のメールサービスと役員関係については、息子が学校を卒業したら不要になるでしょう。
でも、職場については、私と先輩のどちらかが退職するまで続きます。
うーん......

格安SIMとキャリアメールを両立できる方法ってないものか?
ドコモのメールはクラウド化されて、パソコンやタブレットでも使えるようになったのに、どうにかならないの?


検索してみたところ、工夫すればどうにかなるようですが、当然ながらドコモとの契約は必要になります。
ドコモと格安SIMの2回線を契約するってことですね。
その場合、ドコモのほうを新料金プランにしちゃうと高いので意味がありません。
検索結果で出てきたほとんどが、

  • ガラケーで旧料金プランの最安を契約+spモードを追加契約
  • ガラケーのSIMをスマホに挿してドコモメールの利用設定
  • iPhoneでドコモメールの送受信設定

という方法を紹介していました。メールアドレスを変更しない場合は、さらに裏技が必要です。

この方法だと、ガラケーとそのSIMが挿せるスマホが必要になりますよね。
残念ながら、私はどちらも持っていません。
中古で手に入れる?
うーん......

次回に続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする