読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ドコモのガラホ〜格安SIMでドコモメールを使うために

暮らしの見直し 悩み 格安SIM

ドコモから格安SIMに乗り換えると、月額費用がかなり安くなることが判明しましたが、キャリアメールが使えなくなると困ることに気付きました。

ドコモのガラケーを旧料金プランで契約すれば、格安SIMとの2回線持ちでも安く済みそうです。
しかし、ガラケーのメールアドレスをドコモメールとして格安SIMでも使えるようにするには、ガラケーとそのSIMを挿せるスマホが必要ということで。
どちらも持っていない私の場合は、ガラケースマホを中古で手に入れるしかないのかなーと悩んでおりました。


ガラホなるものを発見

ドコモの公式サイトを眺めていたら、ドコモケータイにはiモード端末とspモード端末の2種類があるのに気付きました。
spモード端末の「ARROWSケータイ」「AQUOSケータイ」は「ガラホ」と呼ばれているらしいです。

従来のiモード端末は、そのままではドコモメールを使えませんが、spモード端末はドコモメールに対応しているとのこと。
じゃあ、ガラケースマホを準備しなくても、ガラホ1台でドコモメールの設定ができるのでは??


ガラホの料金プラン

ガラケースマホの間の子みたいなガラホ、料金プランは新・旧どちらでもOKです。
新料金プランは高くなるので、旧料金プランでシミュレーション。

  • 基本料金:1,483円(タイプシンプルバリュー)
  • 割引:-740円(ひとりでも割)
  • パケット定額:0円〜4,200円(パケ・ホーダイ シンプル)
  • spモード:300円
  • ユニバーサルサービス料:3円(2016年8月現在)
  • 消費税:83円〜419円

<合計> 1,129円〜5,665円

たぶん、これが最安のプランだと思います。
端末代金は購入サポート+新規限定特別割引で実質0円です。



では、格安SIMとドコモの2回線を契約した場合、費用はどうなるのでしょうか。
次回に続きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする