読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ドコモからMNP予約番号を発行してもらった

iPhone 暮らしの見直し 格安SIM

ドコモから格安SIMに乗り換えたいけど、キャリアメールも使いたい!
ということで、新たにガラホを契約、無事にドコモメールの設定もできました。


さあ、いよいよドコモにMNP予約番号を発行してもらいますよ。
乗り換えの山場ですね。
スムーズにいくかしら。ドキドキ。


予約番号を発行してもらう方法

3つの方法があります。
My docomoで手続きすれば、対面ではないのでスムーズにいきそうですが、一括請求の代表番号やファミリー割引の主回線の場合はできません。
私はiPhoneとガラホを一括請求にしていて、かつiPhoneが代表番号になっているので、今回はドコモへ電話する方法を使うことに。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ


ドコモへ電話しました

音声案内に従って番号を入力していきましたが「ただいま大変混み合っております」のアナウンスを何度か聞かされて、やっと繋がりました。
以下、私:私、ド:ドコモインフォメーションセンターの担当者
※会話は脚色されています。


私:MNP予約番号をくださいな♪
ド:解約の理由を教えて〜
私:料金が高くてやっていけないのよー
ド:それはごめんなさい。でも、今転出したら、解約手数料と端末代の残金がかかってしまうよ、更新月まで待ったほうがいいよ。
私:毎月の料金が高すぎるから、それらを払ってでも転出したほうが安く済むんだってば。
ド:んーー、それは残念……あ!ねぇねぇ、ドコモを使ってる家族とシェアするプランに移行すれば今より安くなるかもよ?
私:家族はガラケーでネット使わないから無意味よん。
ド:そっかぁ。じゃあしょうがないね。どこに乗り換えるの?
私:FREETELだよん。もう1回線は残しとくから、そっちは今後ともよろしく頼むよー。


というわけで、引き止められはしたものの、無事に予約番号を発行してもらいました。
ソフトバンクのときは電話を切ったあとにSMSで番号が届いたけど、今回は口頭で伝えられました。

ちょっと前に「もし解約したらいくらかかる?」と聞いたときの担当者は冷たくてぶっきらぼうな口調でしたが、今回の担当者は優しい口調で、こちらの質問にも丁寧に答えてくれました。ありがとうございます。
通話時間は20分でした。久々の長電話。


山場を越えたので、今度はFREETELのSIMを申し込みましょう(^^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする