読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ドコモから格安SIMのFREETELへ乗り換え

ドコモから格安SIMヘ乗り換えるために......

  1. キャリアメール用のガラホを契約しました
  2. ドコモからMNP予約番号を発行してもらいました
  3. 格安SIMはFREETELを選びました

というわけで、予約番号を握りしめて、FREETELのSIMを申し込みます!

FREETEL eShopで申し込み

家電店やAmazonなどでパッケージを買う方法もありますが、公式サイトで申し込みました。
「FREETEL SIM for iPhone(音声付き)」の「使った分だけ安心プラン」です。



翌日にはSIM一式が到着

午前11時までに申し込んだら当日発送可能とのこと。
その日の夜に発送連絡が来て、翌日午後に到着しました。Amazonプライム並みの速さです。


SIMのほか、説明書3種類と冊子が同封されていました。
冊子は薄くて分かりやすいです。
サッと見られるのでいいなと思います。


開通手続きの前に

備えあれば憂いなし、iPhoneのバックアップを取ります。
ついでに、速度を測っておきましょう。


わが家のWi-Fiフレッツ光



そして、ドコモのLTE


いざ、開通手続き

切替センターに電話をかけます。
この時点ではまだドコモを利用中なので、SIMカードは入れ替えません。

本人確認のため、氏名・住所・生年月日・電話番号を答えました。
15分ほどで切り替わるとのこと。
通話時間は2分でした。


APN設定

SIMカードを入れ替えます。小さすぎるのでドキドキ。
Wi-Fi接続でプロファイルをダウンロード、インストールしてAPNの設定は完了です。
念のため、冊子を見ながら作業しました。



「FREETEL SIM(Cellular)」が今回インストールしたプロファイルです。


開通

電話を切ってから15分経過したところで、Wi-FiをオフにしてLTEでの速度テスト。



上りはいいとして、下りはドコモの1/3ぐらいまで落ちました。土曜日だけど、お昼の時間帯だからでしょうか?
問題なく使える速度が出ていますが、またあとで測定してみましょう。
ひとまず、開通の確認はできました。


節約モード

FREETELは節約モードに設定すると、速度が低速の200kbpsになります。


マイページアプリで早速設定しました。
速度テストはどうなるのか……



これは遅い。上りは190kbpsですが、下りが70kbpsとは。
PING値は3桁、測定時間もかなりかかりました。
こんなに遅くて使えるのかしら......


結果、

  • Yahoo!:1分経過しても開けず諦めました
  • RSSリーダー:読み込みに時間がかかり、一部画像は読み込めませんでした。
  • Twitter:画像の読み込みに時間がかかり、一部画像は読み込めませんでした。

結構ストレスを感じる遅さです。私が短気なせいもあるかもしれませんが、節約モードで使い続けるのは無理だと思いました(^^;;


まとめ

乗り換えの手続き自体は難しくなく、スムーズにできました。
今月はドコモに納める費用がかさみます。FREETELのほうは1GBを超えないようにセーブして使うつもり。なので、節約モードオフの高速通信の感想は来月書きたいと思います;)


Speedtest.net Speed Test

Speedtest.net Speed Test

  • Ookla
  • ユーティリティ
  • 無料
FREETEL マイページアプリ

FREETEL マイページアプリ

  • Plus One Marketing Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする