三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

家計の振り返り。固定費をチェックしてみました

実はこのブログ、最初の頃は家計のやりくりについて書いていました。
最近は全然触れていませんね(^^;;


authenticlife.hatenablog.com
マギーさんのこちらの記事を読んで、私も固定費をチェックしてみよう!と思いました。
チェックリストは記事からお借りします。


携帯電話の料金プランは最適か?

ちょうど先月見直して「ドコモiPhone1台持ち」から「ドコモガラホ+格安SIMのFREETEL」へ移行したばかりです!
私の試算では、8,729円/月 → 2,534円/月 になる......はずです。



ちなみに、自宅の光回線はプロバイダとNTT料金を合わせて5,200円/月です。


その借金・ローン、返しても終わらない悪い借金ではありませんか?

借金はありません。
ローンは車のローンとiPhone 6の割賦払いがあります。それぞれ終わりが決まっています。


住居費は妥当ですか?

現在は両親の持ち家に居候しています。家賃として月11,000円納めています。
話が少し逸れますが、家賃を手取り収入の25%以下に抑えるとするなら、私の場合は30,000円以下となります。
家を出たくても出られないのが現状です。


食事は工夫してますか?(食費)

工夫はしていませんが、お金もかけていません。
外食はたまに、ひとり1,500円ぐらい使えばいいほうかと。


生命保険は見直しましたか?

加入しているのは、私と息子の医療保険、息子の医療特約付き損害保険のみ。
どちらも共済なので保険料は安いです。


お酒やタバコ、かかりすぎていませんか?タバコはやめられませんか?

お酒は飲みません。
タバコも吸いません。
なので「ゼロ」です。


車(交通費)のコストは意識してますか?

はい。
車の運転は苦手だけど、自転車はもっと苦手なので、車を手放すことはできません。
ローン、任意保険料、ガソリン代、税金、その他メンテナンスにかかる費用等々......痛いですね。

予算としては月32,000円を組んでいます。
うち、ローンが月17,400円、任意保険が月4,600円、残り10,000円でガソリンを入れて、お釣りは車用口座に貯金。
税金やJAF年会費、急な修理費用、部品交換費用などはその貯金から支払います。

私は車に疎いので、プロに任せる主義です。
半年ごとの点検とオイル交換、車検はディーラーのメンテナンスパックに入っていて、費用はローンに含まれています。

任意保険は免許を取ってからずっと同じ保険会社でしたが、等級が下がっても保険料が上がる状況が続いたため、一昨年変更しました。

また話が逸れますが、理想は車を運転しなくても徒歩で用事を済ませられる便利のいい街に住むか、バスの便が多い街に住むか......と思っています。でもそんな街は家賃が高いんですよね。


ムダな交際費はないですか?

飲み会にも行かないし、友達と会う機会もほとんどないし。
冠婚葬祭費や身内同士での誕生日、クリスマス、父の日母の日ぐらい。これらはムダではありませんよね。


水道光熱費はどうせ削れないからと節約を意識せずに使っていませんか?

意識してこまめに消す・止めるようにしてますが、家族の行動にピリピリしても、そこまで費用が下がるわけではないとも思っています。
とくに電気代は、こまめな行動が逆に料金アップになる場合もあるようですし、難しいですね。


読まない新聞や雑誌、利用しないスポーツジム代などはありませんか?

地方紙のモバイル版をケータイ払いで購読していましたが、ドコモiPhoneMNP転出したことで自動解除になりました。ガラホの番号で購読できるけど、とりあえず様子見。


雑誌の定期購読はせず(たまに買う)、立ち読み・美容院・dマガジンで済ませています。dマガジンも自動解除になり、同じく様子見。Kindle Unlimitedは雑誌の種類がまだ少ないし、読めてたものが急に対象外になったりする可能性を考えると二の足を踏んでしまいます。


習い事やジムはありません。


ジャンルは違いますが、固定費ということで......

それぞれ更新の時期が近づくと「必要かどうか?」検討しています。
Evernoteはプラン形態が変わったため、1,200円UPとなりました。容量的にはプラス版でも大丈夫なんですが、プレミアム版の「PDF内の文字を検索」が便利すぎて。悩ましいところです。


ギャンブルを含め、儲け話にのっかって使っていませんか?

パチンコ、競馬などのギャンブルはしません。
ネットワークビジネスにも時々誘われますが、乗っかりません(誘われて以降、その方とは距離を取ります)。
情報商材も買いません。
宝くじ系も買いません。


便利だからとコンビニに毎日通っていませんか?

コンビニに行くのは、月1〜2回ぐらいでしょうか。
行ってもムダな買い物はしないほうだけど、たまたま新しいスイーツがあると買いたくなります。


まとめ

一昨年ぐらいまで「固定費はしょうがない」と思っていて、

  • 燃費の悪い運転
  • 月に数回の飲み会
  • 使わないのに様々な会費
  • 読みきれない雑誌の定期購読
  • 週に数回、コンビニとドラッグストアで買い物
  • 休日のお昼は外食

を繰り返していたのを思い出すと、かなり改善されています。
節約を意識してガマンした結果というよりも、それらの行動に興味が無くなったり、転職でプライベート時間が減ったりしたのが大きな原因ではありますが。

そういえば、過去記事に書いた行動も続いています。


今回は「意外と管理できてるじゃん」ということに気付きました(^^)
これからもときどき振り返ってみます。
マギーさん、きっかけをありがとうございます♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする