三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

8月から9月へ、今週の1日1捨と出来事

8/29〜9/4の振り返り。

今週の1日1捨

8/29(月):高校時代の音楽ノート。
8/30(火):オーボエ教本。大学時代に始めて挫折。
8/31(水):とあるテストの課題集。大学〜社会人1年目まで使用。
9/1(木):とある楽器の教本。大学時代に使用。
9/2(金):とある楽器の教本。大学〜社会人3年目まで使用。
9/3(土):1990年の音楽雑誌。
9/4(日):大学時代に提出したレポート。

といった感じで、先週から学生時代のものを手放しています。
先週も書いた通り、これらは自分が頑張ってきた証なので、断捨離の対象として見ていませんでした。
教本は綺麗なのでもったいないなぁと思ってしまったし、音楽雑誌は今読んでも興味深い記事がたくさんあります。レポートは苦笑するほど上から目線で書かれているけれど、書いた当時を昨日のことのように思い出すことができます。
今週も処分を思いとどまろうとしましたが、潔く手放すことにしました。

みどりさんの記事を読んで、私が先週から手放しているのも「過去の栄光」なんだなぁと。
手放すのは、過去の頑張った自分を捨てて否定することになるのでは?と思ったりもしました。
でも、頑張って勉強したことと全く関係ない世界で生きているのも事実。そして、前の世界にはきっと戻れない。
「証」はまだまだたくさんあり、これからも葛藤しながら手放していくことになると思います。


大きな断捨離

今週は、1日1捨とは別に、一度にたくさん処分したものがあります。
これまでに行った演奏会のプログラム。小学生の頃からのが取ってあるんです。
こちらはそのまま処分する気持ちになれなくて、裁断してスキャンすることに。
まずは80部。裁断機を持っていないので、カッターナイフでひたすら切ります。
スキャナーが両面対応で良かった......と心から思いました。
残りは200部以上あります。
これがなくなると、カオスな押入れの上半分がかなり片付くので頑張ります。


ウォーキングを再開したポケモンGO

今週は休日朝のウォーキングを再開しましたが、台風の影響で1日しか歩けませんでした。
新たにGETできたのは、

始めて6週間。レベルは10、歩いた距離は通算18.8km(先週から+2.5km)、138匹ゲット(先週から+22匹)。


こち亀、連載終わるってよ

またまた「冗談でした」って言うんじゃないの?と疑ってかかりましたが、どうやら本当に終わるようです。
もう終わらない(終われない)、ずっと続くんだろうなーと思ってました。
弟がジャンプと単行本を買っていたので読んでいましたが、自立してからは機会がなく......
結局、何巻まで読んだんだっけ??
私が一番好きなのは「おばけ煙突」の話。両津が子ども時代の話って、読んだ後にほっこりするんですよね。
そして、ニセ最終回は本当に騙されました。
あと、大原部長にパソコンのOSの説明などをする話はとても分かりやすかったです。


秋の気配

朝夕の気温が下がってきて、肌寒く感じる日もありました。
日中はまだまだ30℃を超える日が続いていますが、朝が暑くないとかなり楽だなと実感しています。
ただ、気温差が大きくなるので、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。


社畜期間

突入しています。休みを挟んで明日まで。
今回は、先週の「体調イマイチ」を引きずったまま始まったので不安でしたが、何とか乗り切れそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする