読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPhone 6をiOS 10にアップデート

iPhone

9月14日(水)午前2時にリリースされたiOS 10。

私も早速アップデートに挑戦しました。


iOSのアップデートは、端末単体でやる方法と、パソコンに繋いでiTunes経由でやる方法があります。
私は、ごく簡単なマイナーアップデート以外は、必ずiTunes経由でやるようにしてます。
とくに大きなアップデートは、端末単体でやると失敗する事例が今までにも報告されているので。
実際、今回のアップデートも端末単体で失敗した方が多数出た模様。


ちなみに、私の環境は......


まずは、MaciTunesを最新にアップデートします。
そして、iPhone 6のバックアップを取ります。
いよいよ、iOS 10へのアップデートをおこなうわけですが……


データが2.31GBあり、ダウンロードするのに22時間ぐらいかかるとのこと。
Macは無線ではなく、有線接続なのに。
このとき、夜の11時。
ネット回線はとくに問題なくて、Appleのサーバーが混んでると思われます。


22時間起きて待つわけにもいかず。
このあと、混雑が解消されれば朝には終わってるかもーと願いつつ就寝。


そして、翌朝。
なんと!Macの充電が完全に切れてました。
寝る前に充電ケーブルを挿したのに、電源タップのスイッチを入れてなかったのです。
昨夜の私のバカバカー。・°°・(>_<)・°°・。


気を取り直して、電源を入れたところ、しばらくしてMacは立ち上がったんですが「外付けHDDを修復できません」と。
充電が切れるって、強制電源断と同じですもんね。
でも、iTunesは動いているようなので続行。


2.31GBにはまだまだ手が届きませんが、残り6分の表示を信じて!
このとき、朝の6時。
ダウンロードはサクサク進んでいます。
やはり、深夜より早朝ですね。


家事や朝の支度をしながら、ダウンロード完了→アップデート開始。
無事に終わりますようにとの願いが通じたのか、何の問題もなく無事終了\(^o^)/


通知センターを多用する私は、まずガラッと変わったその表示に戸惑いました。
アプリ毎の表示にしていたのに、時系列表示になってる……
ウィジェットがいろいろ追加されてる……
そのうち慣れるのでしょうか。

それから、一番困るのは、ユーザー辞書に最近登録した単語が軒並み消えてしまったこと。
逆に、最近削除した単語が復活してます。
そういえば、先日Macのアップデートをしたあとも同じ症状が出ました。
iCloudの連携がうまくいってないのかな?


iPhoneは6のままだけど、iOS 10になって、新しいiPhoneを手にしたときのような気分になっています。
少しずついじって慣れていこうっと。

あ、iPad Air 2もアップデートしなきゃ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・iPhoneアプリ
・iPhone/iPod touch app & iPod app
・iPad


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする