三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPhone 6をiOS 10にアップデート

9月14日(水)午前2時にリリースされたiOS 10。

私も早速アップデートに挑戦しました。


iOSのアップデートは、端末単体でやる方法と、パソコンに繋いでiTunes経由でやる方法があります。
私は、ごく簡単なマイナーアップデート以外は、必ずiTunes経由でやるようにしてます。
とくに大きなアップデートは、端末単体でやると失敗する事例が今までにも報告されているので。
実際、今回のアップデートも端末単体で失敗した方が多数出た模様。


ちなみに、私の環境は......


まずは、MaciTunesを最新にアップデートします。
そして、iPhone 6のバックアップを取ります。
いよいよ、iOS 10へのアップデートをおこなうわけですが……


データが2.31GBあり、ダウンロードするのに22時間ぐらいかかるとのこと。
Macは無線ではなく、有線接続なのに。
このとき、夜の11時。
ネット回線はとくに問題なくて、Appleのサーバーが混んでると思われます。


22時間起きて待つわけにもいかず。
このあと、混雑が解消されれば朝には終わってるかもーと願いつつ就寝。


そして、翌朝。
なんと!Macの充電が完全に切れてました。
寝る前に充電ケーブルを挿したのに、電源タップのスイッチを入れてなかったのです。
昨夜の私のバカバカー。・°°・(>_<)・°°・。


気を取り直して、電源を入れたところ、しばらくしてMacは立ち上がったんですが「外付けHDDを修復できません」と。
充電が切れるって、強制電源断と同じですもんね。
でも、iTunesは動いているようなので続行。


2.31GBにはまだまだ手が届きませんが、残り6分の表示を信じて!
このとき、朝の6時。
ダウンロードはサクサク進んでいます。
やはり、深夜より早朝ですね。


家事や朝の支度をしながら、ダウンロード完了→アップデート開始。
無事に終わりますようにとの願いが通じたのか、何の問題もなく無事終了\(^o^)/


通知センターを多用する私は、まずガラッと変わったその表示に戸惑いました。
アプリ毎の表示にしていたのに、時系列表示になってる……
ウィジェットがいろいろ追加されてる……
そのうち慣れるのでしょうか。

それから、一番困るのは、ユーザー辞書に最近登録した単語が軒並み消えてしまったこと。
逆に、最近削除した単語が復活してます。
そういえば、先日Macのアップデートをしたあとも同じ症状が出ました。
iCloudの連携がうまくいってないのかな?


iPhoneは6のままだけど、iOS 10になって、新しいiPhoneを手にしたときのような気分になっています。
少しずついじって慣れていこうっと。

あ、iPad Air 2もアップデートしなきゃ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・iPhoneアプリ
・iPhone/iPod touch app & iPod app
・iPad


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする