読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2016年9月の携帯電話料金

8月にドコモから格安SIMヘ移行して、ひと月経ちました。
移行して初めて、1ヶ月にかかる費用が判明しますが、試算通りだったのでしょうか?



私の試算では、合計が 6,152円 でした。


ドコモiPhone

  • 端末代金:3,618円

これは当然ながら試算通りです。


ドコモガラホ

試算では、事務手数料を含めて 1,129円 としていましたが、
実際は 1,108円 でした。
内訳は、

試算より安く済んだ理由は「eビリング割引」を申し込んだからですね(^^)


FREETEL

試算では、1,405円 としていましたが、
実際は 975円 でした。
内訳は、

試算では基本使用料を3GBまで1,405円(1,600円ー299円+税)にしていたのですが、実際は1GB以内で済んだので安くなりました(^^)

9月前半は基本的に節約モードにしていて、平日の昼休みだけ高速モードで使っていました。
切り替えが面倒になり、後半はずっと高速モードのまま使いました。
ひと月1GBを超えなかったのは、前半の節約モードが効いていたのかも?
今月はずっと高速モードのままなので、どうなるでしょうか。


通話料

音声通話はG-Callを利用しています。
頭に0063を付けてかけると、30秒10円になります(通常は30秒21.6円)。
9月の請求額は 310円 でした。


まとめ

そんなわけで、9月の合計は 6,011円 となりました。
試算より 141円 安く、ずっとドコモの場合より 2,718円 も安く済みました\(^o^)/

シミュレーションも修正しました。
ドコモガラホは「1,108円」で動きはないと思います。
ただ、FREETELは「1GBを超えない」とは言い切れないので、3GBまでの金額のまま。
そして、音声通話のG-Callを加えました。


それにしても、利用料金だけ見ると今までより6,000円以上安くなっています。
移行して良かったです(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする