三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

音楽のチカラを借りる

今日は土曜日、仕事は休み。
だけど、私はいつも通り5時15分にアラームをセット。
正確に言うと、iPhoneの「ベッドタイム」という機能で月〜土の起床時刻を5時15分にしているんです。
なぜ月〜金にしないのかって? 会社カレンダーで土曜出勤の日があるから〜。


そして、今朝も5時15分にアラームが鳴りました。
いつも通り「スヌーズ」をタップして、9分後に再びアラームが鳴るはずでした。
が、どうやら「停止」をタップした模様。
目が覚めたのは7時半過ぎ(^^;;


仕事は休みだし、とくに急ぎの予定はありません。
土曜日午前中のルーティンが、午前中に終わらないだけの話。
それは潔く諦めました。
ただ、バタバタするのは止めたけど、ダラダラするのはちょっと。
こんなときは、音楽に助けてもらいましょう♪


Amazon Prime Musicの「軽快に仕事したい人のジャズ」をかけてみました。


私は「音楽を聞きながら」作業するのが得意ではありません。
音楽に耳を傾けてしまうことが多いんです。
なので、作業用BGMで大切なのは、

  • 歌詞がない、もしくは日本語以外
  • 詳しく知らない曲が多い

この2点でしょうか。
歌詞があると、歌詞を追いかけてしまい、一緒に歌ってしまうことも。
メロディーや展開を詳しく知っている曲は聴き入ってしまいます。


今朝聞いた「軽快に仕事したい人のジャズ」は、この2点をクリアしていました。
文字通り軽快なリズムに乗って、軽やかに行動できたと思います(^^)


iPhoneには自分のお気に入りの曲やプレイリストが入っていますが、作業用BGMには適していません。
Amazon Prime Musicにはたくさんのプレイリストがあって、知らない曲も多いので、ちょうど良いなと思いました。



Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする