読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

もう10月後半なのに蒸し暑かった今週の1日1捨と出来事

10/17〜23の振り返り。

今週の1日1捨


10/17(月):オルビスのジェル状パック「酵美人2016」。使いきり。リピしたいけれど販売終了のため、2017発売を待ちます。
10/18(火):合唱の楽譜2冊。
10/19(水):楽譜5冊。
10/20(木):楽譜5冊。
10/21(金):楽譜6冊。
10/22(土):オルビスのホワイトニングモイスチャー。使いきり。中身はアクアフォースモイスチャーだったかも。リピはしません。
10/23(日):オルビスのスカルプイズムシャンプー&コンディショナーのサンプル。もらってから1年以上経過。


今週は美容関係と楽譜でした。
楽譜は母から「これ、あんたが死んだら全部ゴミだよ。誰が捨てるの?」と何度も言われています。
捨てるのはきっと母じゃないでしょう。そして、同じセリフをそっくり返してやりたい...
でも、私にとって財産だと思っているので、無視して処分の対象から外していました。

最近になって、もしこの家から出て行くとするなら、持って行けるか?と自分自身に問いかけてみたとき
「すべてを持って行くことはできない」という答えが出ました。
もう使うことがないと思われるもの、コレクションとして持っているだけのものは処分する方向で。
ただし、いっぺんに処分すると心にぽっかり穴が空きそう。1日1捨を利用したいと思います。


今週のポケモンGO

休日は2日間とも朝から雨のため歩けず。
レベルは11、歩いた距離は通算32.78km(先週から±0km)、212匹ゲット(先週から+2匹)。

前にも書きましたが、
アプリを立ち上げなくても歩行距離をカウントしてほしいです。
ポケモン Go Plusを買ったほうがいいのかな。
現在は品切れ中、Amazonマーケットプレイスでは定価の2倍ぐらいの価格で販売されています(もちろん買いません)。


仕事のこと

詳しくは書けませんが、先週より大きな動きがありました。
会社という組織、そこで働く人たちがいることなので、私一人の思う通りにはできませんが、上司の思う通りにもさせてはいけない。
勇気を出した結果、社内で波紋が広がっていますが、私は揺るがないし、折れないぞという強い気持ちで過ごしています。
話はまだ終わっていないので、すっきりとは言えません。
ただ、先週より少し気が楽になったのは確か。
プライベートをもっと大切にしようと思えるようになりました。
生活がかかってなければもう辞めてると思います(先週も言いましたね)。


プログラムの処分

これまでに行った演奏会のプログラム。小学生の頃からのが取ってあり、40ポケットのクリアファイル4冊に収まっています。
すでに2冊分(160部)は処分、今週は3冊目(80部)に手をつけました。
そのまま処分できなくて、カッターナイフで裁断→ScanSnapでスキャンしています。

ステープラーの針を取るためにリムーバーも買いました。

コクヨ リムーバー 10号針用除針器 SL-R10W

コクヨ リムーバー 10号針用除針器 SL-R10W

ステープラーのおしり?に付いているリムーバーは使いにくいんですよね。本体をギュッと握れないので。
職場でも針を大量に外すことがあり、リムーバーを使うと作業しやすいです。

3冊目は人生の中で充実していた期間のものが集まっていて、ついめくって見入ってしまい、時間がかかりました(^^;;
残すはあと1冊です。満杯ではないので80部より少ないはず。


まさかの真夏日

今週は日中の最高気温が25℃超えで、真夏日もありました。
先週はあんなに肌寒かったのに〜〜。
蒸し暑くて頭痛もひどく、鎮痛薬を何度か服用しました。

ただ、週末から天気が悪くなって気温も下がっています。昨日と今日は肌寒いです。
いよいよ、冬に向かって短い秋の気配。



来週はもっと気軽にブログを更新していきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする