三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPhone SEを買いました

「予定外の買い物をしました」とは、このことです。
息子が中学校を卒業する来年3月ごろ買うつもりでした。


が、私のお下がりをSIMなしで使わせていたiPhone 5が瀕死状態。
充電が100%表示なのにいきなり充電切れで落ちたり、1時間ほど充電しても赤バッテリーの表示のまま進まないかと思っていたら勝手に再起動して100%表示になったり。
もはや充電の残量表示は信じられず、いつ落ちるか分かりません。


仕方なく新しい機種を買うことに。
しかし、安い買い物ではないため、相談した結果、

  • 私のiPhone 6をSIMなしで息子が使う
  • 新しく買うiPhone SEを私が使う

ということになりました。


届いたら、何よりもまず液晶保護フィルムを貼ります!

今回は吟味する時間もなく、価格がお手頃なこちらにしました。
不器用なので貼るのは苦手ですが、まあまあなんとかそれなりに貼れました(^^;;


そして、iPhone 6iTunesにバックアップ。
FREETELのSIMをiPhone SEに入れて、バックアップからの復元。
と思いきや、iPhone 6のほうがiOSのバージョンが新しかったため、そのままでは復元できず。
iPhone SEをアップデートする作業が必要でした。


気を取り直して、バックアップからの復元。
30分ほどでうまくいくはずが、古いアプリが入れられず。
iTunesから再インストールできるかもという情報を得てやってみましたが、できません。
まだ現役で使っているアプリがいくつかあったのでガッカリ。
(この件は後日改めて)


あとは移行したアプリが立ち上がるか確認して、
指紋の登録などをして、終わり。
左上のアンテナマークがちゃんと表示されてるので、FREETELの設定もそのまま復元できたんだなーと思っていました。
(ここでWi-Fiを切って確認すべきだった)


翌日、職場でiPhone SEがオフライン状態になっていることに気付きました。
調べてみたら、機種変更後はAPN設定が必要とのこと。
iPhoneの場合はプロファイルをインストールしなければなりません。
プロファイルごと復元できたと思っていたのが間違いでした。


念のためiPhone 6も持って行っていたので、昼休みにiPhone 6テザリングしてiPhone SEにプロファイルをインストール。
無事に接続できました。


新しい機種を手にして嬉しい気持ちも少しはあるけど、iPhone 6の分割払いもまだ終わってないし、小さい画面に戻ったし、移行できないアプリがあったし、複雑な気持ちです。
反面、息子はいつ落ちるか分からないストレスから解放されて、しかも今までより大きな画面で嬉しそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする