三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

iPhone 5のデータを6へ移行

iPhone SEを買って、私のiPhone 6のデータを移しました。


次は今回のメインイベント。
息子が使っているiPhone 5のデータを、私が使っていたiPhone 6へ移行します。


iPhone 6iPhone SE のとき、iOSのバージョンが違ったため(SEのほうが古かった)、SEのアップデートをする必要がありました。
今回、iPhone 5も6もiOS10.1.1にしてあります。
iPhone 6を初期化したら、iOSのバージョンも購入当時の状態に戻ってしまい、またアップデートしないといけないのでは?
アップデートは結構時間がかかるし、息子の5はいつ落ちるか分からない状況。
横着して、iPhone 6を初期化しないまま「iPhone 5のバックアップから復元」を実行しました。


私の予定では、iPhone 6の中身はiPhone 5のバックアップにそっくり変わってしまうはずでした。
でしたが、復元が終わってみると、5+6みたいな状態に......( ̄Д ̄;) ガーン


まず、私が設定していたパスコードと指紋は残ったまま。
そして、息子はホーム画面が1ページ目だけなんですが(iPhoneだけミニマリスト)、2ページ目以降に私が6に入れていたアプリがズラズラと。しかもフォルダに入れていたものは全て外に出ていて、何ページにも渡っていました。消していくのは大変でした。
さらに、iBooksのデータも残ったまま。
でも、写真やSafariのブックマークと履歴、メール、メモは残っておらず。


残るものと残らないものの違いがイマイチ分かりませんが、横着してはいけないということは分かりました。
以後気をつけます。


バックアップから復元しても、アプリによっては移行作業が必要なものがあります。
息子が使っているものでは、

  • LINE
  • クラクラ
  • モンスト
  • パズドラ

の4つ。
それぞれ、公式サイトの解説を印刷して、見ながらおこないました。
トーク履歴は消えてもいいけどゲームデータが消えたら困ると言ってましたが、無事にできました。


昨日も書きましたが、いつ落ちるか分からないストレスから解放された上に今までより大きな画面なので喜んでいます。
私はと言えば、移行できなかったアプリの後継を探す旅の最中です。。。
この話はまた次回。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする