読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

花粉症対策はじめました

20年近く花粉症とお付き合いしているkuunsirppiです。
スギとヒノキが一番ひどいので、例年1月後半〜4月半ばごろまで辛い時期となります。


2年前まで病院の処方薬を服用していました。
抗アレルギーの飲み薬、点鼻薬、目薬です。
だいたい、11月辺りから服用を開始すると症状が緩和されて、そこまで辛い思いをしなくて済みます。
でも、薬漬けの生活が嫌だな〜という気持ちもありました。


昨シーズンは病院に行かず、市販薬も購入せず、どうなるか試してみました。
何年も薬漬けの生活を送ってきたから、もう治ってるかもしれない。
今期はひどくならないような気がする。
などと自分自身に言い聞かせて気合で乗り切ろうとしたわけです。


1月〜2月は鼻が少しムズッとする程度だったので、大丈夫そうな気がしてました。
が、3月に入った途端、花粉症が襲ってきました。
床に布団の生活からベッド生活になって、就寝中と起床時の症状はだいぶん良くなったものの、
職場の近くにスギ林があって、日中はサイアク。
鼻はズルズル or 詰まる、ムズムズ、くしゃみ連発、眼球を取り出したいぐらいの痒み。


それでも、病院には行きたくありません。
花粉症の時期ってインフルエンザやノロウイルスも流行ってます。
病院に行ったら、長い待ち時間の間に病気をもらってしまいそう。


そこで試してみたのが

です。


まず、サプリメントはこちら。

オルビス甜茶シソエキス。
甜茶が花粉症に効果ありと言われているのは聞いていたんですが、入れて飲むのが面倒だなーと思い、サプリメントで摂ってみることに。


そして、アロマオイルは、

鼻の症状には、ティートゥリー、ユーカリ、ペパーミント、目の症状には、ラベンダー、カモミール・ローマンがいいそうです。
ティートゥリーの香りは苦手なのと、カモミール・ローマンは高価なので

3種類を無印良品の素焼きストーンに染み込ませて枕元に。
鼻が詰まる時はそっと嗅いで鼻通りをよくすることも。



どちらも即効性はないけれど、使い続けて2週間ぐらい経つと症状が軽減されるのを実感*1
今度は早めに始めるぞ!と決めていたんです。


そんなわけで、今シーズンの対策を始めました。
サプリメントは飲み忘れないよう、お風呂上りの水分補給時に合わせて。
アロマオイルは3種類をそれぞれ染み込ませるのが面倒なので、使い切ったらこちらにします。

無印良品のブレンドオイル「すっきり」。
レモン、ペパーミント、ラベンダー、ユーカリホーリーフがブレンドされていて、ちょうど良いなと思ってます。


対策がうまくいってすっきり過ごせますように・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・すっきり暮らす
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

*1:あくまで個人の感想です

広告を非表示にする