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三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

下腹ぺたんこポーズを始めて3週間、効果を感じています

こっそり始めていた「下腹ぺたんこポーズ」。
まずは2週間チャレンジ!と思っていたら、3週間過ぎていました(^^;;

1日1分でお腹やせ!  下腹ぺたんこポーズ

1日1分でお腹やせ! 下腹ぺたんこポーズ

美容整体トレーナー・波多野賢也さんの「1日1分でお腹やせ!下腹ぺたんこポーズ」。
腹筋もプランクも続かなくて諦めていた私ですが「1日1分なら続けられるかも」と思いました。


ただ、私は運動オンチで不器用。
たとえ短い時間で良くても、難しいことは続きませんが......
書店で見てみたら、私にもできそうなポーズだと思えました。
早速買ってチャレンジです!


基本は表紙にも載っている背伸びをしているようなポーズ。
いくつかのポイントを守って、1回15秒。朝晩2回ずつで合計1分。
骨盤を立ててしめるポーズをとることで、下腹がへこんでいくとのこと。


本当にそれだけでいいの?と思いましたが、実際にやってみると......
かかとが離れてしまう!前にぐらついてしまう!
これは、骨盤が開いているうえに前傾状態なんだそうです。きゃー。
起床後と就寝前にやっていますが、回を重ねるごとに姿勢が安定してきました。


また、何気なく立っているときに、つま先が内側を向いていることに気付きました。
いわゆる内股ですよね。
歯みがき、食器洗い、職場での朝礼など直立するときは意識してかかとを付けるようにしています。


そして3週間。
実は、先週から効果を感じていましたが、まだ1週間だと勘違いしていました(^^;;
だから、私も2週間チャレンジで効果が出たことになると思います。


ただ、私は各部位のサイズを計っていません。
どこもかしこもすごいんですもの。
数字を知ったら、逆にもう無理だわ......と思ってしまう。


なので、朝晩の洗顔時に洗面所で正面から・横から見て状況確認しています。
先週、胸から下の「どすこい」的厚みが減ってきたなと実感しました。
とくに「みぞおち」「背中」「腰周り」がスッキリしてます。
横から見ると一目瞭然。


下腹はまだ完全にぺたんこにはなっていません。
お通じがないとぽこっとなるし、子宮筋腫もあるので、難しいかもしれません。
でも、ポーズを始める前を思い出すと、だいぶん凹んできたよなーと実感してます。


体重は残念ながら大きな変化はありません。
「夜7時以降に食べない」も実行してるんだけどなー。


本には、ウエストや太もも、二の腕など気になる部分に効くポーズも載っています。
下腹ぺたんこが落ち着いたら、やってみようと思っています。


数字や写真といった物的証拠を載せられなくてごめんなさい。
でも、効果を感じているのは事実です。
鏡の前で自分を横から見るのが嬉しくて、何度も見てしまいます。
来月の健康診断で、昨年度より腹囲が下がりますように!



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