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三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

ご飯の食べかた

白ご飯はお茶碗によそっておきます。
お味噌汁、メインのおかず、野菜を三角食べ。
少し冷めた白ご飯を、海苔またはふりかけで食べます。
最後にりんご。


白ご飯をよそっておくのは冷ますため。
本当は炊きたてホカホカの白ご飯が大好き。
だけど、冷たいご飯のほうがダイエットにはいいらしい。
とは言え、冷蔵庫に入れて冷やすまではしたくないので。


お味噌汁、おかず、野菜を三角食べするのは「ばっかり食べ」だと飽きがくるから。
本当は、白ご飯、お味噌汁、おかず+野菜を三角食べしたいのです。
でも、炭水化物は最後に食べるほうがいいらしい。


白ご飯を海苔またはふりかけで食べるのは、白ご飯だけだと味気ないから。
たいてい、朝夕は海苔、お昼はふりかけ


白ご飯をよそうときはスケールで計っています。

  • 朝:120g
  • 昼:125g
  • 夕:100g

一度でピッタリよそえると、なんだか嬉しいです。
最初は朝昼も100gにしていましたが、エネルギー不足になるため、少しずつ増やしていきました。
夕食は白ご飯抜きにしていたのですが、頭がボーッとして体がフラフラするので食べることにしました。


ちなみに昼食(お弁当)は雑穀ご飯のときもあります。
私しか食べないので、3合炊いて125gずつ小分けにして冷凍しておきます。


夜は19時までに食べ終えます。


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