三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

三連休中日はベッドのメンテや片付けなど

三連休中日。
会社カレンダーでは出勤日ですが、有休を取りました。
同じく有休を取ったり、昨日休日出勤をして振休にしたり、今日は出勤する人が少なかったです。


今月は3か月ごとのマットレスローテーション月。
マットレスの上下を逆にして立てかけて。
布団カバー、シーツ、ベッドパッド、マットレスカバー、息子の布団カバーとシーツをコインランドリーへ。
(我が家の洗濯機は4.2kgまでで小さいのと、干す場所がないため)

終わったらベッドメーキングして、布団乾燥機をオン。
自分のはなぜだか夏モードにセットしてて冷えてしまいました(><)
(クールダウンのため最後に送風がおこなわれる)
寝るとき寒いよなと思い、再度冬モードをオン。


顔剃りと酵素洗顔。
メイクブラシとパフを洗浄。
毎週末にやってます。


昨日作った年賀状を出そうと、近くのポストへ行ったら。
なんと撤去されてました。
大きめのポストだから、定形外やレターパックも投函できて便利だったのに。
しょうがないから、先の郵便局のポストへ。


ドラッグストアで週一の買い出し。
いつも、パンパンのレジ袋3〜4つにトイレットペーパー、隔週でティッシュ5個パック、と大荷物になります。
車に積むとカーブや右左折のときに荷物も左右に動くし、ブレーキを踏んだときに倒れることもあって。
荷物を固定できる箱が必要だなーと思っていました。

というわけで、これをぽちっと。

車用折りたたみ式収納ボックス。
使わないときは折りたためるし、荷物の量に合わせて広げたりたたんだりできるのが良さそう。


息子部屋の出窓を掃除して。
クローゼットの中を片付けました。
衣類の黒率90%なので、暗くて何が何だかよく分かりません。
とりあえず、全出ししてたたみ直し、トップスとボトムスに分けておきました。
長袖に半袖を重ねて着たりするので、衣替えの必要はありません。
片付いた状態は何日持つだろうか・・・

ちなみに、当の本人は男女6名でお出かけでした。
いいなーいいなー、若いっていいなー。


今日はクリスマスイブということで、クリスマスソングを聴きまくりました。
こんなとき、プライムミュージックは便利ですね。
プレイリストから、J-POP編、キッズ編、ポップス編と順番に聴いていきました。

聴いてたら私もーと思い、あれこれ弾いてみました。
神の御子は、もみの木、牧人ひつじをああベツレヘムよもろびとこぞりて、荒野のはてに、ジングル・ベル、ホワイト・クリスマス、星に願いを。


今年はケーキを買いませんでした。
年明け早々に健康診断があるせいなのか、食べたいなーと思わなくて。
息子も要らないとのこと。
そういえば、給食でクリスマスケーキが出たんだよねー。
結局、コタツでぬくぬくしながら、ハーゲンダッツのバニラを食べました♪


さすがに疲れて、夕食後は低空飛行。
今日は日曜日の気分だけど、まだ土曜日。
明日も休みです。あぁ、素敵(*´ω`*)
それでは皆さま、良いクリスマスを☆⼺



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする