読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年の年賀状の出し方

こんばんは、kuunsirppiです。今夜はとても冷えます。
今年も残りわずか。年賀状は出されましたか?
私は三連休中に無事投函しました。
昨年から出し方を変えたのですが......

一年に一度、年賀状のやり取りしか交流のない、おそらくお互い義務感でやり取りしていた相手とは予想どおり交流が途絶え。
手書きで添えるコメントも書くことがなかったので、ホッとしたのが正直な気持ち。


ただ、今年は出す相手の条件を少しだけ変えました。

  • 目上の方 → 元旦に届くように出す
  • 2016年の1月1日と2日に届いた友人 → 元旦に届くように出す
  • それ以外 → 届いたら返事として出す

1月2日に届くものも12月中に出してくれてるんだろうと思ったので。


年賀状ソフトは今年も買わず。
裏面はいつも通りAdobe Photoshop Elementsで作成。
宛名はiPhoneアプリ「宛名プリント」とMacアプリ「プリントマジック」で印刷しました。

宛名プリント

宛名プリント

  • Fumio Yoshida
  • 仕事効率化
  • 無料


今年は40枚用意して、26枚使いました。
昨年は残った分も返事用に使うから〜と裏面を印刷しておいたのですが。
息子から「年賀状くれた人に返事出すからちょうだい」と言われて困ったことを思い出し。
残り14枚は白紙のままにしています。
Macを立ち上げなくても印刷できるように、裏面データをiPhoneにコピーしておこうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする