三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

仕事納めに思うこと(2016ver.)

今日も冷えますね。
2016年12月29日(木)、本日仕事納めでした。


通常勤務は17時半までですが、納めの日だけは12時半まで。
あぁ、挨拶回りとか掃除とかで終わるのね。と思ったら大間違い。あくまで普通に仕事をしてます。
有休を取って休む人も多く、28日が納めでいいんじゃない?と昨年も思ったよなぁ。


思えば、昨年は17時半まで残業したんです。
上司は私に気遣いの言葉をかけるわけでもなく、年末の挨拶もせず黙ってお昼で退勤したというのに。
(ちなみに正社員さんはその前から長い冬休みに突入していました)


そう、月末は「毎月恒例4日間の社畜期間の1日目」だからです。
だけど、今年は昨年とは違います。

今月12月から社畜期間とはおさらばしました(はず)。


というわけで、今年は絶対に12時半で退勤してやる!絶対に上司より先に退勤してやる!
決意して臨みました。
結果、上司が12時25分から質問攻めしてきて、13時退勤となりましたが、上司より先に帰ることはできました。
(ちなみに正社員さんは今年もすでに長い冬休み中)


明日から1月3日まで年末年始休暇です。

この記事でぼやいた通り「さらば社畜期間」を覆されそうになっているので、1月4日の仕事始めを思うと憂鬱。
すでに「仕事行きたくない病」を発症しています。


でもでも、明日から5日間はお休み気分にどっぷり浸かりましょう。
仕事のことは忘れましょう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする