読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

今週の1日1捨と12月と2016年の振り返り

2016年12月31日(土)、大晦日。
今年も今日で終わりです。
いつもなら「今週の1日1捨」は日曜日に更新していますが、キリを考えて本日更新します。
というわけで、今日は今週と今月と今年の振り返り、盛りだくさんでお送りします(^^)


今週(12/26〜31)の振り返り

今週の1日1捨


12/26(月):エトヴォスのメイクブラシ。毛先が潰れて固くなってしまいました。
12/27(火):写真立て+鏡。たぶん頂き物。何年も仕舞い込んだままでした。
12/28(水):Mac雑誌の切り抜き。懐かしいだけでもう使いません。
12/29(木):小学6年生のときのクラス詩集とサイン帳。思い出は胸の中に。
12/30(金):中学生のときの文集。小っ恥ずかしいだけ。思い出は(以下略)。
12/31(土):新生銀行の取引レポートホルダー。紙で確認することはないので不要。

先週から引き続き、PC部屋のカラボを片付けています。
27日〜31日の分はすべてカラボから発掘したもの。
扉が付いていると中身の存在を忘れてしまいますね(^^;;

今週のポケモンGO

新たなポケモンはGETしていません。
レベルは14、歩いた距離は通算60.09km(先週から+1.67km)、260匹ゲット(先週から+1匹)。

一緒に歩いているピカチュウのアメは50個超えましたが、進化させるかどうか悩んでます。
ピカチュウピカチュウのままでいてほしいような。
なので、一緒に歩くポケモンを変えようかどうかも悩んでます。

今週の出来事
  • 寒かった (´д`))ブルブル…
  • 眠たかった ネムイ(´・ωゞ)
  • そのせいか、空腹感がハンパない ( ´д`ll)ハァ~
  • 仕事納めた!もう行きたくない! "o(>ω< )o"
  • お正月用のお花を買った♪ 癒される (人´∀`)

 

12月の振り返り

ブログのこと

30日間更新できました。
できなかったのは12月8日だけ。
理由は仕事のことで絶望してしまったから。

体調のこと

前半がとくに悪かったです。
頭痛、首痛、肩痛、吐き気、低血糖、手首指痛など。
後半になって少しずつ落ち着いてきました。
仕事のある平日はイマイチだけど、休日は大丈夫という。

断捨離のこと

1日1捨を含め、割と順調に進められました。
やっぱり年の瀬は片付け意欲がアップする模様です。
ブックオフやリサイクルショップへ持って行った分は予想以上の買取額で報われました。


2016年の振り返り


目標1:低空飛行で過ごす

たぶん、昨年よりは「無理しすぎないように」を意識して過ごすことができたと思います。
ときには気付くのが遅れて、体調不良に陥ったこともありましたが。

仕事はやっぱりオーバーワーク気味でした。
後半になって「これではいけない」と思い、行動に移したので、改善されたのは良かったです。
ただ、仕事に関するストレスは心だけでなく体調にも影響を及ぼしました。

目標2:穏やかに、心地よく暮らす
  • 断捨離を進める:1日1捨を始めたことで、かなりの物を手放しました。
  • 私服の制服化をやってみる:通勤服は制服化されました。休日服も自分では模索中ですが、他人からは「同じ服のローテーション」と見えるかもしれません。
  • 買い物の前にひとり会議をする:事前に情報をキャッチしていなかったセールなど、できなかったときもありました。
  • イライラしたら深呼吸:あまりできなかったなと思います。とくに自宅で家族にイライラすることが多かったです。
  • 謙虚に生きる:最初は心がけていましたが、途中から無理だと思いました。できていません。

これを書いている今、息子がイライラ&グズグズ。大きなひとり言で私にアピールしています。
ゲームの大晦日限定ガチャを回したいけどお金がないから回せない。ヒマだ。と言っているようです。
(つまり、お年玉を前倒しで欲しいわけです)
ヒマなら勉強とか掃除とかすればいいのに......
すみません、私もイライラが伝播しています。

今年の漢字


昨年「2016年の漢字は『生』」にします、と書きました。
理由は「とりあえず生きていこう」。
実際、何度か幕を下ろしたいと思うことがありましたが、今日まで生きてきました。

振り返ると、今年を漢字一文字で表すなら「疲」だなと思います。
手帳を見返すと「疲れた」が並んでいます。
「何もかも疲れた、もう終わりにしたい」と思いました。
終わりにしなかったのは、何かやりたいことがあったわけではなく
「迷惑をかけずに終わらせる方法が思いつかない」からです。

後ろ向きな理由ではありますが、とりあえず今日まで生きてきたのは事実です。
2017年の漢字はまだ思いつきません。
正月三が日でゆっくり考えたいと思います。

買ったもの


あとはちょこちょこしたもの。



あぁ、息子をなんとかしないと穏やかに年を越せないなぁ。
これから弾き納めをして、洗濯物を片付けて、年越し蕎麦を食べて、紅白をちょろっと見る予定。
それでは、良いお年を。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・+++ 心地よい暮らし +++
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする