読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年の目標を設定しました

目標 お題 仕事 悩み 断捨離

今日で年末年始休暇は終わり、明日から仕事が始まります。
初詣で引いたおみくじは末吉。


「カネ不足で目処が立たない」という表現がおみくじっぽくなくて苦笑い。
昨年と似たような内容だなぁ、今年も明るく開ける年にはならないのかなぁと思いました。
まとめると「現状維持」 「隠忍自重」ということでしょうか。


2015年の目標はひとつも達成できませんでした。*1
2016年の目標でできたのは「断捨離を進める」ことだけでした。*2
昨年末に振り返りをして以降、目標を立てても、また年末に「できなかった」と凹むんじゃないのか?とネガティブな考えが浮かんでいます。
そして、このおみくじの内容。
今の自分の頭と心で受け止めて、2017年の目標を設定します。


テーマ:諦める

年始からなんて後ろ向きなことを言うんでしょうか。
でも、達成できそうにない目標を立ててもしょうがないなと思ったんです。

「無理しない」を諦める

昨年、無理しないように低空飛行を心がけていましたが、無理です。
今の会社で今の仕事を続けていく以上「無理しない」なんてできません。
ひとりで子どもを育てていく以上、無理しないとしょうがない。
「無理してしまった」と落ち込むぐらいなら「無理しない」と意識するのを諦めたほうがいいと思いました。

「穏やかに心地よく暮らす」を諦める

今の職場で働き続ける間、穏やかな気持ちにはなれません。
子どもと一緒に暮らしている間、価値観の合わない両親と暮らしている間も同じく。
職場や家でイライラ → 「穏やかに暮らしたいのに」とさらにイライラ のスパイラルに陥るぐらいなら「穏やかに心地よく暮らす」こと自体を諦めたほうがいいと思いました。


仕事や家族のせいにしている文章ですが、自分自身の取捨選択が原因なのは分かっています。
でも、今の私には仕事も子どもも両親も捨てることができないのです。
だから、2016年に立てた目標は達成できないまま継続することなく手放します。


目標:具体的にやること

抽象的な目標を立ててもなかなか行動に移せないので。

仕事
  • 定時で帰る:無理するのは勤務時間のみ。明日でも構わないことは今日しない。
  • 急な休みに備える:常に心がけていることだけど、メールや電話だけで引き継げるようにしておく。
  • 倒れそうになったらしゃがみ込む:ケガをしないように。
  • 何事も記録しておく:社内メールはローカルに保存、面談はアプリで録音しておく。
  • 飲み会は欠席する:出席するストレス > 欠席するストレス なので。

 

プライベート
  • 1日1捨を続ける
  • 下腹ぺたんこポーズを続ける*3
  • 部屋に花を飾る(暑い時期は除く)*4
  • 欲しいもの・気になるものは一旦リストに入れる
  • 衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う
  • 書籍は Kindle版 を買う
  • 楽曲は iTunes で買う
  • 週に一度は弾く
  • 気の進まない集まりは欠席する(要出席の保護者会などは除く)
  • イライラしたら深呼吸

 

2017年の漢字

2015年の漢字は「苦」、2016年の漢字は目標は「生」・振り返りは「疲」でした。
今年は「捨」にします。


年明けにこのブログの説明文を「身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ」と修正しました。
モノだけでなく、心にある執着・わだかまり、重荷になっているコトを断捨離して、少しでも身軽になれたらいいな。



今週のお題「2017年にやりたいこと」



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・断捨離♪
・ココロの断捨離
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする