読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

白シャツについて考える

今までいろいろなファッション本や雑誌、ブログ記事などを読んできましたが。
白シャツ。
1枚持っておくといい、って書いてあることが多いです。
定番アイテムという。


先日買ったこの本↓でも、一番最初に取り上げられています。

  • 清楚系
  • ちょい色っぽい
  • インナーとして使う
  • アウターとして使う
  • 小物トッピング

といったコーデ例が載っているので、1枚あればいろいろ着回せるんだな〜と思います。
また、白シャツに限らず、ふっくらさんがシャツを着る時のアドバイスもありました。
おおおー、なるほどー!です。


私が現在持っている白シャツは3枚。

  • A:綿100%オックスフォードシャツ(ニッセン)
  • B:シャキシャキシャツ(earth music&ecology)
  • C:カッターシャツセシール

一番出番が多いのはAです。
ただ、生地が厚めでしっかりしているので、夏は厳しいです。

Bは生地がすべすべして気持ち良いものの、後ろ身頃がややゆったり気味で自分にはイマイチ。

Cは就活用に買ったもので、ジャケットを着る前提なのでかなり透けます。普段は全然着ていません。


こんな状況なんですが、一番出番が多いAがなんだか似合わなくなったような気がします。
カーディガンを合わせると地味、ジャケットを合わせると学生みたい。どちらもパッとしないんです。
本に載っているコーデ例の中から、手持ちの服でできるものを試してみようと思っていますが、
もうひとつ気になるのが......



セシールに骨格診断タイプ別コーディネートのページがあるんですが、ストレートタイプで使われている

形態安定ベルカラーシャツ。
カタログでいつも目にしますが、オフィス用だよねーとスルーしてました(^^;;
これを買ったら、BとCは手放せるかな。
もうちょっと考えます。


マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする