読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

トレンチコートについて考える

コートを買い替えたいなと思って探し続けていますが、まだ出会えていません。


先週から寒い日が続いているけど、もう春物が出てますよね。
冬のコート選びは来シーズンへ持ち越して、春のコートを替えようかなー。
今持っている春コートは何年も前にお下がりでもらったもの。
丈が短めのステンカラーコートで、色はライトグレー。
シルエットも色も似合ってないのは分かっているものの、着続けています。


替えるとしたら、私にとって定番のステンカラーコートにするか?
人生初のトレンチコートにするか?


骨格診断ストレートに合うと言われているトレンチコート。
「マンガde学ぶ大人のおしゃれ」でも大人女子の定番アイテムとして、選び方やコーディネート例が載っています。

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術

マンガde学ぶ 大人のおしゃれ――これさえあれば! 8種の定番アイテム着こなし術


私が今までトレンチコートに手を出さなかったのは、「男性もしくはハンサムスタイルの女性」が着るというイメージが強いから。
ハンサムスタイルを目指してます!と言ったら、身長が低くてぽっちゃりで童顔だから無理だと返されたことがあって。
確かにそうです。反論できません(^^;;


それでも、ウェーブスタイルは余計に太って見えるし、ナチュラルスタイルはだらしなく見えてしまう、ストレートな私。
ハンサム体型じゃなくても似合うトレンチがあるのでは?
トレンチ1枚あったら便利だよねー。
てことで、探してみました。
今年は「衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う」と決めているので、イオンを除く4つのネットショップで。



ユニクロのトレンチコート。
シンプルなデザインが好感持てます♪
ただ、私には丈が長めかも......




セシールのトレンチコート。
丈はOK。花粉症なので、花粉がつきにくいのも嬉しいです♪
その代わり、素材がポリエステル100%なんですよね。うーん。


無印良品ベルメゾンのはどちらもピンときませんでした。
そして「身長低い トレンチコート」で検索して出てきたのが、ニッセン。



ニッセンには「プッチージョ」という身長152cm前後用のカタログがあって、小さいサイズのトレンチが販売されていました。
丈はちょうど良い感じです。
ただ、丈だけじゃなくて全体がコンパクトだと入らないかもという不安が(^^;;


もうちょっと検討します。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする