読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

人生初!トレンチコートを買いました

ファッション 買い物

ずっと考えていたんですが、
kuunsirppi.hateblo.jp
とうとう買いました。


買ったのは

www.nissen.co.jp
候補に挙げていた ニッセンプッチージョ の ベーシックトレンチコート。
※「プッチージョ」は身長152cm前後用のカタログです。


色について

キャメルベージュを選びました。
ほかに、オフベージュ、ピンク、黒 があります。

もともとベージュ系を買うつもりだったので、ピンクと黒は除外。
オフベージュは、パーソナルカラー オータムの私には明るすぎると思いました。

もうちょい濃いめの「キャメル」があったらなぁと。
でも、届いてみたらちょうど良い色合いでした。


サイズについて

PSS、PS、PM、PL とあり、PLにしました。
トップスはたいていMサイズを買うけど、アウターはたいていLサイズだし。
肩幅がMだとパツパツになりそうな気がしたので。

実際に着てみたら、PLを選んで正解だなと思いました。
ヒートテック、スーピマコットンT、デニムシャツの3枚重ねでちょうどぐらい。
あとカーディガンを重ねられるかなーという感じです。真冬は厳しいかな。

丈はヒザちょい上で、これ以上長いと重心が下がりすぎるので、ギリギリOKラインです。


生地について

ポリエステル65%・綿35%のツイル(綾織)で、ハリはあるけど固すぎず、少しだけ光沢感もあり、重たくありません。
色・サイズが合っても、テロテロだったり重たかったりしたら返品しようと思っていたので、そうじゃなくて良かったです。
プチプラですが、パッと見、縫製もしっかりしていると感じました。
洗濯はドライクリーニングのみ(自宅で洗濯しなくていいんだーとホッ)。


デザインについて

一般的なトレンチコートに付いている「ショルダーストラップ(エポレット)」「カフストラップ」「ケープドバック」が付いていません。
「ストームフラップ(ガンフラップ)」は付いています。

正直、トレンチコートの装飾で上半身がごちゃごちゃするのが苦手だったので、シンプルで良かったです。
(個人的には、カフストラップだけでいいのにと思っています)
(装飾がなかったら、ただのダブルのコートじゃんって言われそうですが;)


そのほか

共布のベルトは金具などが何も付いていないので、ベルトというよりリボンですね。
ボタンが大きすぎず、コートの色に馴染んでいるのも◎



というわけで、「今年は衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う」と決めていたにも関わらず、ニッセンで買ってしまいましたが(^^;;
しかもプチプラなのに悩みすぎましたが(^^;;
40代にして人生初のトレンチコート、買って良かったです(^^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする