三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

久しぶりのアクセサリー作り

昨日、久しぶりにアクセサリー作りをしました。


完成予想写真。
もう何年も前にフェリシモで買ったキットです。
年間予約だったので、12個買ったことになります。
今まで11個作って、これが最後の1個。



材料一式。

  • アメジスト サザレ
  • ムーンストーン サザレ
  • ブルートパーズ サザレ
  • 丸小ビーズ アイボリー
  • ソーダライト 丸玉
  • 丸小ビーズ パープル
  • 丸小ビーズ 水色
  • 葉パーツ
  • アジャスター
  • Cカン 大
  • カニカン
  • Cカン 小
  • チェーン 3種類
  • Tピン
  • テグス

 


Tピンにサザレと丸玉を通して、カットして、丸ヤットコでクルンと丸めました。
サザレは形も厚みも不揃いなので、ピン曲げがしづらい素材です( ; ; )
丸玉も小さめだと掴みどころがなくて、結構手こずります。



ブルートパーズ サザレとソーダライト 丸玉を繋げました。



3種類のチェーンに、作ったパーツやCカンを付けました。
大きなCカンで全部まとめたら出来上がり♪



残った材料でリングを作ります。
テグスで編んでいきます。
このキットシリーズのリングはややこしい編み方があったり、「無理でしょ」と思われるほどパーツを繋げたりとあまりいい思い出がありません。
が、このリングは割と易しかったです。



完成♪
トイレ休憩を挟んで、約2時間ぐらいかな。
テグスに丸小ビーズを通していくのが、前より大変に感じました。
目がとても疲れたので、歳のせいだろうなぁ(^^;;


久しぶりだったけど、集中できて楽しかったです♪
ただ、ビーズ類やテグス類はすでに処分してます。
kuunsirppi.hateblo.jp
自分で一からデザインを考えたいとは思えないので、処分したことは後悔していません。
今後は着けたいアクセサリーキットを見つけたら作ろうかな。


工具はKEIBAを使ってます。
KEIBA | 株式会社マルト長谷川工作所

ケイバ(KEIBA) プロホビー 平口リードペンチ HFC-D04

ケイバ(KEIBA) プロホビー 平口リードペンチ HFC-D04

ケイバ(KEIBA) プロホビー 丸ペンチ 先細タイプ HRC-D14

ケイバ(KEIBA) プロホビー 丸ペンチ 先細タイプ HRC-D14

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04

ケイバ(KEIBA) プロホビー ニッパー HNC-D04

とても握りやすいです(^^)
いつ買ったか覚えてないけれど、サビつくこともなく。
アクセサリー作りを止めたとしても、手持ちのアクセサリーの修理に使えるので、工具は手放さないことにしました。


ビーズデザインボードは、あったら便利な一品。

私はたまたまビーズ屋さんで買った福袋に入っていたので、そのまま使っています。



BGMはプライム・ミュージックのプレイリストから「読書しながら聴くジャズ」を。

Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料
「I Remember Clifford」いいですね。なんだか懐かしかったです♪



**********



先週は朝の気温がマイナス5℃とかマイナス4℃とかだったのに、
今朝はなんと18℃! とても暖かかったです。
日中も春のような気候。
ただ、夕方から冷え込んできて、また寒さが戻ってきました。
そして、明日の朝はマイナス2℃の予報です。
現在ネガティヴモードまっしぐらなので、気持ちも冷え込んでしまいます。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする