読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

わが家の節分

今日は節分でしたね。
わが家は恵方巻を食べる習慣がなかったのですが、何年前だったか、息子が「食べたい」と言い出して、それから毎年食べてます。
恵方巻はスタンダードな太巻に限らず、いろんな具材を巻いたものが売られていますが、毎年「エビカツ巻き」を買ってます。


仕事帰りに家の近くのスーパーに寄って、たくさんの人でごった返す惣菜コーナーでエビカツ巻きを2本ゲット。
落花生や福豆は今年はなんだか食べる気がしなくて、普通のお菓子コーナーでピーナッツに何か絡めてある(羽衣豆みたいな感じ)のをチョイス。
永谷園のお吸い物は在庫があったので買わなくて大丈夫。


帰宅して準備してる間に、息子は今年の恵方を調べます。
整ったらいよいよ食べるわけですが、二人揃って同じ方角を向いて立ったまま無言で恵方巻を食べる図がシュールで。
毎年「シュールだなー」と思いながら黙々食べていると、笑いがこみ上げてきて堪えるのに必死です。


今年もなんとか無事に食べ終えることができました。
あと何回できるのかなー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする