三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

1月から2月へ。今週の1日1捨と出来事

1/30〜2/5の振り返り。

今週の1日1捨


1/30(月):ビーズで作ったネックレスたち。
1/31(火):ビーズで作ったイヤリングとピアス。
2/1(水):既製品のアクセサリーたち。
2/2(木):楽譜3冊。シューベルト
2/3(金):楽譜2冊。メンデルスゾーン
2/4(土):アクセサリー作りに使う金具類。
2/5(日):ダイソーのメラミントレー。


ビーズで作ったネックレスは、気に入ってよく着けていたものや思い入れのあるものなど、悩みました。

  • 首の短い私にチョーカーは似合わない。
  • 骨格診断ストレートの私に繊細すぎるデザインのものやゴテゴテしたものは似合わない。
  • パーソナルカラーオータムの私に真っ黒は似合わない。
  • 大ぶりなパーツを使ったジャラジャラネックレスは流行が終わってる。

ひとつずつ手に取って、似合うか似合わないか確認しながら残すものと処分するものに分けました。
処分するもののほうが多かったです。


ビーズで作ったイヤリングは、ほとんどが通信講座の課題やキットのもの。
ネックレスと同じで、色やデザインが似合わないものは処分。
私はピアスホールを開けてないので、ピアスは販売しようと思って作っていたもの。
もう販売することはないので処分。


アクセサリー作りに使う金具類は、かなり悩みました。
今後は着けたいアクセサリーキットを見つけたときに作ろうと思っているので、金具類を残しておく必要はないんですけど。
手元に残すアクセサリーの金具が壊れたときに自分で修理ができるよなーと思ってしまったり。
でも、今は100均でも売ってますもんね。イオンの中に手芸屋さんも入ってるし。
ストラップ金具だけ残して、あとは処分。


メラミントレーはアクセサリー作りの時に使っていたもの。
たぶん、始める時に買ったから、もう10年以上前。
ほかの用途が考えられそうだけど、よく見ると白が黄ばんでいるので処分することに。


今週で、一連の「アクセサリー作りに関するものたち」の断捨離は終了です。
収納していた様々なケース類は、ほかの用途があるか検討するため保留。
これまで、既製品のアクセサリーも含めて、カラーボックス3段分に収納していましたが、残したものたちは1段分に収まりました。
(横1段分に三段引き出しを入れて整理)
空いた2段分には、カラボの上に置いていたものたちを移動させて、かなりスッキリしました。


ちなみに、アクセサリーの似合う似合わないは、この本を参考にしました↓↓↓

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)

少ない服でも素敵に見える人の秘密 骨格で選ぶスタイルアップ術 (講談社の実用BOOK)

私はウェーブ向け、ナチュラル向けのアクセサリーをたくさん作っていたんだなー(^^;;


今週のポケモンGO

新たなポケモンはゲットしていません。
レベルは15、歩いた距離は通算73.82km(先週から+0.95km)、292匹ゲット(先週から+3匹)。


仕事

月末月初の週でしたが、現在は社畜業務から離れているため、定時ダッシュを心がけました。
先週、逆切れして逃げた上司。前半は私を避けまくり、後半は私の様子を伺っていました。
(誰かどうにかしてください......)
来週はまた一悶着あります。もううんざり。


新年度(4月)から土曜日出勤が増えます。
分かってはいたことだけど、稼働カレンダーが決まり、改めてため息が出てしまいました。
週休2日と週休1日が混在するわけですが、今までも週休1日の週があり、疲れとストレスが取れないまま週明けを迎えていました。
そんな週が増えたらどうなっちゃうのかな......


この記事を読んで、ますますそう感じています↓↓↓
cyblog.jp

雨天時に高速道路を走っている車を見ていると、恐怖を覚えます。(中略)
そんなに危険な速度で走っているつもりはないというのと、そんなにムリをしているつもりはないというのは、実際よく似ていると感じるわけです。

 

花粉症の症状は軽減

天気予報で花粉飛散情報が出るようになりました。
いよいよシーズン到来です。
先週あまりにもひどかったので、恐怖を感じていましたが。
予想に反して、症状は軽くなってきました。
11月から飲み始めているサプリメントがやっと効いてきたのかしら?
www.orbis.co.jp


買い物
  • Amazon:黒炒り玄米
  • ほぼ日ストア:ほぼ日手帳 weeks 2017 spring、下敷き、テンプレート

 

黒炒り玄米はこちら↓↓↓

オーサワの黒炒り玄米

オーサワの黒炒り玄米

こちらの記事を読んで買ってみました↓↓↓
www.simple-home.net
コーヒーが切れたので代わりに飲んでます。美味しい♪
デトックス効果はまだ実感できていません。


ほぼ日手帳はこちら↓↓↓
kuunsirppi.hateblo.jp



今週を振り返ってみると、仕事で(というか職場で)どうにもならない状況が続いているので、せめて家に帰ったらスッキリしたいと思って、断捨離が進んでいるのかもしれません。
花粉症がひどくならなかったのが幸いでしたね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・スッキリさせた場所・もの
・断捨離♪
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする