三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

GUで初めて自分の服を買いました

まだ寒い日が続いていて冬服が活躍中ですが、春服のことも考えなきゃということで。
とりあえず、手に入れたいのが

  • カーディガン:落ち着いた黄色
  • ロングカーディガン:初夏でも着られる薄手
  • シャツワンピース:ネイビーまたはデニム
  • タイトスカート:お腹ぽっこりが目立たないもの
  • バッグ:斜めがけできるショルダー

です!
 

2017年の目標の一つを「衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う」としているので、この5箇所で探してみましたが、これ!というものが見つかりません( ´・ω・`)
このままでは、4月になっても冬ニットのカーディガンを羽織らなければならなくなるーというわけで、ユニクログループ(?)のGUに範囲を広げてみました。


GUにはこれまで何度も行ったことがありますが、息子の服を買うためで、自分の服を買ったことはありませんし、女性用の売り場をしっかり見たこともありません。若者向けというイメージがありまして(^^;;
なので、GUアプリでいくつか目星をつけてから行ってみました。


私の情報

  • 身長155cm以下・ぽっちゃり
  • 骨格診断ストレート(自己診断)
  • パーソナルカラーオータム(自己診断)

 

カーディガン

www.uniqlo.com
UVカットクルーネックカーディガン。
アクリル57%・綿43%で薄手です。夏でも着られそう。
羽織りものはいつもLサイズにします。パツパツにならず、丈も短すぎず。


色は「47 YELLOW」「16 RED」にしました。
1年前にユニクロで「42 YELLOW」のカーディガンを買いましたが......
kuunsirppi.hateblo.jp
やはり、私の肌色には明るすぎて(^^;;
春夏秋は黄色が着たいけれど、マスタードぽい、くすんだ黄色がいいんです。
なので、GUの「47 YELLOW」を目にしたときはすごく嬉しかったです(^^)
「16 RED」も明るすぎない落ち着いた赤で好きな色なので、色ち買いしちゃいました。
ちなみに、Vネックカーディガンも欲しかったのですが、こちらの黄色は明るかったので断念。


タイトスカート

www.uniqlo.com
レースタイトスカート。
大きめのフラワーモチーフなので、骨格診断ストレートでもOKだと思います。
店舗在庫は「01 OFF WHITE」「69 NAVY」の2色のみで、もちろんNAVY。


Mサイズを試着したら、悲しいことにパツパツ( ´・ω・`)
店舗にはLサイズの在庫がなく、仕方なくXLサイズを試着してみたら、トップスをインできる余裕があるし、お腹もお尻も目立たず。
スカート丈が66cmと私の身長では長めだけど、裾部分はレースが透けてるのでいいかな。


トップス

www.uniqlo.com
リブクルーネックT。
アプリをざっと見たときに、GUのトップスは「モリ袖」「ビッグシルエット」が多い印象を受けて、ノーチェックでした。
売り場を歩いてるときに「私の好きな落ち着いた黄色!」と目を惹かれて。
リブだし、クルーネックだし、、、と思ったけど、モリ袖ではない5分袖だし、何より好きな色だし、990円だし(笑)というわけで、試着せずに「48 YELLOW」のLサイズを購入。


帰宅して試着してみたら、身体に沿い過ぎず、かと言ってゆったりでもなく、ちょうど良いシルエット。
リブが太めなので、ピタッと密着しないのかも。
クルーネックもそんなに詰まってないので気になりません。
これは収穫でした。
ほかの色は、白・グレー・黒・ピンクと見事に私に似合わないものばかりで残念。オリーブ系とかネイビーとか出してほしい〜。


買わなかったもの

www.uniqlo.com
カットソータイトスカート。
生地がしっかりしているので、身体のラインが出にくいのでは?と思いましたが、スカート丈が70cm超えで私にはアンバランス。
試着もしませんでした。


www.uniqlo.com
フラワープリントロングカーディガン。
今シーズンしか着られないだろうけど、プチプラだから挑戦してみたいなと思いましたが、私には長すぎました。


www.uniqlo.com
リネンブレンドロングカーディガン。
涼しげで夏でも着られそうだなと思いましたが、生地感とシルエットが......私が着るとだらしなく見えるなーと。


www.uniqlo.com
カゴショルダーバッグ。
春夏はカゴバッグがいい!丸くて可愛い!と一目惚れしましたが、私の長財布はナナメにしないと入れられなかったです。
使うたびにストレスを感じることが予想されたので諦めました( ´・ω・`)


www.uniqlo.com
Vカットミュール。
ヒール高4.5cmでちょうど良いなーと思いましたが、ミュールで車の運転はできないのでやめました。


まとめ

今までノーマークだったGUで思いがけず収穫があって良かったです(^^)
暖かくなったら、どんどん着ようと思います。
同じ日にユニクロでも服を買いました。その話はまた次回♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・40代からのファッション
・UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする