三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年3月の携帯電話料金

3月の携帯電話料金が確定しました。
私の試算では、合計が 9,722円 ですが、結果はどうだったでしょうか。


ドコモガラホ

  
合計 1,107円、試算より1円安くなりました。
引き続き、ユニバーサルサービス料が試算時より1円下がっているためです。

※キャリアメールが必要なので、ドコモメールを使うために契約しています。
 電源さえ入れてないので、通話料・通信料ともかかっていません。
ドコモのガラホ〜格安SIMでドコモメールを使うために - 三日月と私とiPhoneと
 

FREETEL

試算では、1,405円 としていましたが、
実際は 1,407円 でした。
内訳は、

  
試算では基本使用料を3GBまで1,405円(1,600円ー299円+税)にしています。
1月まで1GB以内で済んでいましたが、2月からは少し超えています。
3月は2.29GB使用していました。外出先でちょこちょこ使っていたのかもしれません。

試算より2円多いのは、ユニーバーサルサービス使用料ですね。


通話料

音声通話はG-Callを利用しています。
頭に0063を付けてかけると、30秒10円になります(通常は30秒21.6円)。
3月の請求額は 50円 でした。


子 FREETEL

3月に入ってから、息子用にFREETELのSIMを契約しました。
(端末は私が使っていたiPhone 6をそのまま)
試算では、4,968円 としていましたが、
実際は 4,962円 でした。
内訳は、

 
試算では事務手数料3,240円+基本使用料1,728円(3GBまで)としていました。
SIM発行料は想定外でしたが、データ使用料が1GB以下だったので、基本使用料が安く済んで良かったです(^^)

私がFREETELに入ったときはSIM発行料はかからなかったんですが、もともと使っている電話番号をMNP転入したからですね。
息子は新規で電話番号を作ったので、SIM発行料がかかったんだと思います。

今どきはLINEがあれば、通常の電話を使うことはないのかも...と思いましたが、祖父母(私の両親)に連絡を取る場合は、固定電話か二人のガラケーになるので、電話番号はやっぱり必要です(^^;;


iPhone SE

11月にApple StoreiPhone SEを購入しました。
iPhone SEを買いました - 三日月と私とiPhoneと
 
一括払いにしましたが、シミュレーションはドコモで割賦払いを利用した場合と比較するために24回分割の代金で入力しています。
ひと月分は 2,241円 です。


まとめ

3月の合計は 9,767円 となりました。
試算より 45円 オーバーしましたが、ずっとドコモの場合より 8,010円 安く済みました(^^)
もしドコモのままだったら、物入りな時期に携帯代が増えて大変だったと思います。
8月からの合計額は、ずっとドコモのほうが安いけど、4月でひっくり返る予定です。

4月のシミュレーションは少し修正しました。
ユニバーサルサービス料を2円で反映。
息子のFREETELはキャンペーンが適用されることになったので割引額を反映。
試算では、ひとりでドコモに入っていた頃の月額8,729円より安くなる予定です(^^)



kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする