
三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

息子の中学生活3年間でかかった費用

先日、息子の高校入学にかかった費用を書きました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 
今日は中学生活3年間でかかった費用について書きます。
公立中学校で、就学援助は受けていませんでした。


教育関係

795,999円でした。
内訳は、

  • 校納金:255,867円 〜給食費、教材費、生徒会費、PTA会費、後援費、卒業アルバム代
  • 指定物品:107,746円 〜制服、履物、体育着、カバンなど
  • 修学旅行:75,000円 〜旅費、お小遣い
  • 部活動:74,049円 〜部費、練習着、遠征費など
  • 教材費:17,032円 〜学校を通さずに購入した問題集など
  • 文房具:9,344円 〜筆記具、ノートなど
  • 校外学習:256,961円 〜通信教育、学習塾

  

校納金で一番高いのは給食費:141,430円でした。
3年間お弁当だったら?と思うと、高いとは思いません。


指定物品の内、入学前にかかったのは69,750円でした。
3年間で足長は+3cm、身長は+16cm伸びて、
通学靴は4足、
制服は長袖シャツと半袖シャツをサイズアウトでそれぞれ2枚ずつ買い替え、
ズボンは裾出しでギリギリ乗り切りました。
内履きはサイズアウト前に劣化で4足買い替える始末(^^;;


部活動は1年間のみ。
揃いの上下(夏用・冬用)が高かった〜( ; ; )


通信教育は、82,368円。
1年生の夏から約1年間、進研ゼミ(チャレンジ)をやっていました。
2年生になってからほとんどしなくなって、最後の教材は未開封のまま処分......

学習塾は3年生になってからの約9か月間で174,593円。
ちなみに1科目だけです。


受験準備費用

この中で、受験準備としてかかった費用は

  • 問題集:8,020円
  • 学習塾:174,593円

 
ですね。合計182,613円。


医療関係

病院、薬、メガネ、手足を痛めた時のサポーターなど、-17,120円でした。
支払った金額よりも、医療費助成や学校スポーツ保険、傷害保険で受け取った金額のほうが多かったからです。


保育園時代から小学校高学年まで、喘息やアレルギーで小児科に毎月かかっていましたが、中学3年間では圧倒的に整形外科のほうが多かったです(^^;;


その他

教育・医療以外は553,389円でした。
内訳は、

  • お小遣い:263,901円 〜固定費のほか、都度買ってあげたものも含む
  • 衣類:171,332円 〜洋服、下着、バッグ、靴など
  • ゲーム機:46,404円 〜Wii U、周辺機器、ソフト
  • 美容費:38,752円 〜美容院、制汗剤など
  • 保険:33,000円 〜PTA連合会団体保険

 
保険以外はお小遣いと考えてもいいのですが、分類してみました(笑)。


「お小遣い」として渡す金額は、

  • 1年次:週1,000円(月4〜5,000円)
  • 2年次:週1,000円+最終週に1,000円追加(月5〜6,000円)
  • 3年次:週1,000円+第2週と最終週に1,000円追加(月6〜7,000円)

としていました。
月額で渡そうと思っていたのですが、本人が週ごとを望んだので。
友達との飲み食いで使ってしまうことが多いようです。
 

保険は小中学校9年間、PTA連合会の団体保険に加入していました。
9年間で保険料99,000円を支払いましたが、それ以上の給付金を受け取る結果に。
ケガで4回、賠償で2回......保険会社から目を付けられたらどうしようと思うほど。
加入してて本当に助かりました。

掛け捨てですが、うちみたいに元気を持て余している男の子は加入したほうが良いのでは〜と思います(^^;;
高校は私立なのでPTA連合会には入れないのですが、学校の団体保険に加入しました。


まとめ

合計額は1,332,268円。
私にとっては簡単な金額ではなく。改めてこれだけ出ていったんだなーと。
高校ではもっとかかるので頑張らないと、ですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする