三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

今日のつれづれ

先週から学校が始まり、朝5時起きでお弁当を作っている息子。
(私が強制したわけではなく、息子が決めたことです)
(息子を起こすために私は4時50分に起きてます)
(起こして寝るわけではなく、お弁当作りの準備と片付けを手伝ってます)


6日目の今朝は「しんどい。無理〜」と起きられず。
しょうがないので、私がお弁当を作りました。
何を食べたいのかは聞きません(笑)。


ちょっと前の「あさイチ」で、冷めてもやわらかい卵焼きの作り方を観ました。
スゴ技Q 春だ!外ごはんをキワメる!|NHKあさイチ
 

一般的な卵焼きの作り方って、

  • 火力は中火〜弱火
  • 卵液は3回に分けて入れる

だと思うんです。というか、私はそうやって作ってました。
 

でも、あさイチの作り方は

  • 火力は強火から
  • 卵液は1回で一気に入れる

なんですよ。常識を覆されました。
(詳しくは上のリンク先を見てくださいね)
 

今朝はその方法を試してみるぜ!と思ったんですが。
卵をLサイズ1個しか使わなかったから......
それ用の小さいフライパンなので、火力は強火にできず(はみ出すから)。
卵液を1回で一気に入れてもたいした量じゃない。
出来上がりはふわふわしてたけど、お昼時はどうだったかなー。
また今度2個以上で作ってみよう。


このブログを1年以上読んでくださってる方は、私が料理苦手で好きじゃないことをご存知かと思いますが。
卵焼きを巻くのもなかなか上手くできなくて、いつもシリコンのフライ返しを使ってます(^^;;
(息子は菜箸で上手に巻きます...)


そして、昨年の楽天スーパーセールで買ったフライパン。
kuunsirppi.hateblo.jp
何度か使ってみたけど、意外と難しくて活用できてません( ´・ω・`)
火の通りが良すぎてすぐ焦げちゃうんですよね。
 

ちなみに、私は甘い卵焼きが好きです。お菓子のように甘くてもいいぐらい。
しかし、息子はしょっぱい派。
間を取って「甘じょっぱい」のを作ってみたこともあるんですが......
http://www.1101.com/life_iijima/pdf/18_egg.pdf
 
「甘さがいらない」と言われてしまったんですよね。むぅ。
なので、今朝は醤油だけ使いましたが、黒くならなかったから味が薄かっただろうな(笑)。


さて、息子さん。
小学校は徒歩8〜9分ぐらい。
中学校は自宅から見えてて、徒歩6〜7分ぐらい。
と非常に短距離な通学生活でしたが、高校は自転車で40分と今までより遠いです。
しかも、高校は自宅よりも標高が高くて(冬は雪の降る確率が上がるし、実際寒い)、つまり行きは登り坂が続くという。
行き帰りだけで疲れてる様子です。
(通学が辛いよ〜と何度も忠告しました)
(徒歩10分ぐらいで行ける一番近い公立高校は倍率高くて無理でした)
(自転車15分以内で行ける私立高校は安全圏内なのに嫌がった)


さてさて、無職の私。
息子を見送ったあと、ルンバをかけながら、洗濯物を干したり(今朝は洗濯機3回)、身支度を整えたりして。
ウォーキング40分。

いつもの公園。桜が散ったあとは鯉のぼりが面白そうに泳いでいます。
帰宅後はちゃんとハローワークにも行きましたが、事務職の求人は......厳しいです( ´・ω・`)


気を取り直して。
お弁当は「まあ美味しかった」そうです(笑)。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする