読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

アクリルたわしを編んでみました

コトの発端は

昨年暮れに物置部屋の押し入れから毛糸とかぎ針セットを発掘しました。
kuunsirppi.hateblo.jp
ウールの毛糸は使い道が思いつかず処分したけれど、アクリルの毛糸とかぎ針セットは「アクリルたわしが編めるじゃん」と思って残したんです。
 

でも、私はアクリルたわしを編んだことがありません。
それどころか、かぎ針編みを最後にしたのはいつだろう......10年ぐらい前??
一番最初ってどうするんだっけ??


かぎ針編みの本を持っていたのに、すでに手放していました。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

かぎ針編みの教科書を手にいれた

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

こちら↑↑↑、Kindle版が100円になってます。
いつまでなのか分かりませんが、Kindle本の大幅値下げセールを眺めていたら発見、即ぽち!
 

早速編んでみたところ


ひどい(爆)。
最初は青。
細編みを2段編んだところで「高さがないから何段も編まないといけなくなるな」と思い、中編みに変更してます。
そのせいで、段の終わりが増えたり減ったり(笑)。


次は緑。うね編みと中編みを組み合わせた結果、不思議な状況に(笑)。
普通に長方形を編みたいだけなのに...


こう見えて、小学生の頃「レース編み」にハマって、夏休みの自由作品で大きなドイリーを編んだんですよ。
あのときの私はどこに行ったんだ......( ´・ω・`)
ドイリー - Google 検索
 
 

細編みオンリーでやってみた


撮影スペースの都合で縦向きに置いてます。
初めの2点よりはマシですよね(^^;;
 

二色使いに挑戦


縦向きに置いてますが、ボーダー編みをやってみました。
途中で色を変えると気分転換になり、細編みでも飽きずにできます。
もともと残り少なかった青の毛糸はここで終了。
 

まとめ

自分の不器用さを改めて思い知りました(笑)。
細編みをひたすら編んでいると、いろんな雑念が出てきては消え、そのうち無心になってみたり、また雑念が出てきたり。
かぎ針を持つ右肩が凝り、毛糸を持つ左手が攣り(汗)。
「作品」はキッチンと洗面所で使います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする