三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

#読んだマンガも人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

ツイッターでタイトルのハッシュタグを見つけましたが、ツイッターではなくブログで回答します;)
元ネタは「#読んだ本が人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて」みたいですね。


1位:イタズラなKiss

別マが出るたびに友達と感想を語り合っていた日々が懐かしい......
単行本は手放しましたが、私にとって永久1位。
未完で終わってしまったのがただただ残念です。
イラスト集は手放せず、まだ持っています。 

2位:いつもポケットにショパン

こちらは文庫版を手放せず、今もときどき読み返しています。
くらもちふさこ作品では「おしゃべり階段」も好きです。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

3位:タッチ

スポーツできないけどスポーツ漫画は好きです。「YAWARA!」「スラムダンク」「あしたのジョー」「はじめの一歩」などなど。
あだち充作品も好きです。「陽あたり良好!「みゆき」「ラフ」「H2」などなど。
その中で1番はこれだなー。
 

4位:ユニコーンの恋人

ユニコーンの恋人1 (OHZORA名作劇場)

ユニコーンの恋人1 (OHZORA名作劇場)

ご存知の方、いらっしゃるでしょうか?
私は「なかよし」でも「りぼん」でもなく「ひとみ」を買っていました。
その中で一番好きだったのがこれ! バレエ漫画です。
友達に単行本を貸すために学校へ持って行ったら、先生に取り上げられて焼却炉で燃やされてしまった苦い思い出アリ。
 

5位:動物のお医者さん

シベリアンハスキーが好きなんです。
単行本は手放しましたが、画集はまだ持ってます。
画集 動物のお医者さん

画集 動物のお医者さん

 

6位:ガラスの仮面

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

いつか終わるんでしょうか......(「アマテラス」も続きが読みたいのに休止状態)
マヤも亜弓も真澄様も好きですが、桜小路君は苦手です(笑)。
大人のぬりえとか日めくりとか、どこへ向かってるのかしら。
大人のぬりえ ガラスの仮面

大人のぬりえ ガラスの仮面

 

7位:ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って (1) (花とゆめCOMICS)

ぼくの地球を守って (1) (花とゆめCOMICS)

私は基本的に平和主義なので、途中で本当に辛くて辛くて、でも読まずにいられなかったです。
もう一度読み返したいかと聞かれたら、たぶんすごく考えて、読まないと答えるでしょう。
 

8位:ブラックジャック

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

お医者さんと病院は好きじゃないけど、医療漫画は好きです。
5位の「動物のお医者さん」もですが、ほかに「研修医なな子」「ゴッドハンド輝」「ブラックジャックによろしく」など。
 

9位:美味しんぼ

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

料理はできないけど、料理漫画は好きです。
山岡士郎よりも海原雄山のほうが好きです(笑)。
 

10位:こちら葛飾区亀有公園前派出所

両さんが子どもの頃の話が、古き良き昭和時代って感じで好きでした。
中川が豪快にお金を使う話も嫌いじゃありません;)
麻里愛が出てきた辺りから、だんだんついていけなくなりました(笑)。
 

まとめ

マンガは10代〜20代半ばごろまでよく読んでいたので、10作品絞るのが大変でした。
次点がたくさんありますが、割愛します(^^;;


現在は、comicoで「ReLIFE」と「傷だらけの悪魔」を読んでます。

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする