読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

履歴書・職務経歴書の書き方についてのセミナーを受講して

こんにちは。 3月31日で仕事を辞めて失業中のkuunsirppiです。
ハローワーク主催の「履歴書・職務経歴書の書き方セミナー」を受講しました。


履歴書の書き方

資料の良い例・悪い例を見ながら口頭で補足説明がありました。
丁寧に・誠実に・省略せずに書くのが基本ですが、注意事項がいろいろありました。

履歴書のサイズ

以前はB4(折りたたんでB5)が一般的だったと思います。
前職場に就職するときはB4サイズを使いました。当時の使い残りがまだ取ってあります。

でも、今はA3(折りたたんでA4)が主流だそうです。
オフィスではA4用紙やファイルを使用することが多いため、履歴書をファイリングするときに一手間かけさせないように配慮しましょう、とのこと。
じゃあ、使い残りのB4は処分して、A3を買わないとですね。

また、市販の履歴書には送付用の定形封筒が付いていますが、それを使うのはNG。
A4サイズがそのまま入る定形外封筒を準備しましょう、とのこと。
履歴書を三つ折りや四つ折りで定形封筒に入れて送付した場合、受け取った人が開いて折りじわを伸ばす手間がかかるから。
「俺に履歴書を開かせるのか!」と怒った社長さんもいらっしゃるらしい・・・
(個人的にそういう社長さんの下では働きたくないですが)
定形外封筒を買わないとですね。

現在は履歴書をパソコンで入力できるようにテンプレートもいろいろありますが、手書きのほうが無難だそうです。

学歴の書き方

義務教育最終卒業から書くのが主流。
私立学校は「学校法人◯◯学園」も書く。←今まで書いたことなかったです(^^;;

職歴の書き方

会社(株式会社・有限会社など)は、入社・退社。
それ以外は、勤務・退職。
社会福祉法人◯◯」なども略さず書く。

免許・資格欄の書き方

資格取得に向けて勉強中のものも書いたほうが良い。
試験日が決まっているなら書くと尚良。

志望動機・本人希望記入欄の書き方

「御社の将来性を魅力に感じて」みたいな、どの会社にも使えそうなフレーズはNG。
「希望は特になし」はNGだが、給料・勤務地などの希望を本当に記入するのもNGだそうです。
私が以前見た資料では「貴社職務規定に従います」と書くのが無難とありましたが、応募する会社の職務規定や就業規則を知らないのに「従います」と書くのは嫌だな〜と思いました(^^;;

送付状とお礼状

履歴書を送付するときは送付状を同封しますが、単に「送付します。よろしくお願いします。」だけではなく、ここでも簡単に自己アピールを兼ねた志望動機を書くと良いそうです。

また、面接を受けて24時間以内にお礼状を送付すると採用につながるかもしれないとのこと。
事前に準備しておき、面接の帰りにポスト投函すると良いそうです。
私はこれまで、お礼状を送ったことはありません。


職務経歴書の書き方

資料とDVDで説明がありました。
実際に自分のことを棚卸しして、出てきたフレーズを組み合わせながら文章にしていくみたいな内容です。


私はこれまで、職務経歴書を書いたことがありません。
人生の中でたくさん応募してきましたが、たまたま提出書類になかったんですよね。
で、資料とDVDを見ながら「自分だったら何を書こう」と考えたときに「私って何もないな」という思いでいっぱいになってしまいました。


もちろん、これまで働いてきた職場のこと(名称・業種・人数)、自分がやってきた業務内容については書けますよ。
履歴書の職歴を詳しくしたもの、なので。
でも、振り返ってみて、自分の能力とか、やりがいを感じたこととか、今後やっていきたいこととか・・・何もないです(汗)。
巫女系の「実体がない」というやつですね。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

DVDの最後で
職務経歴書を書くために、まず自分を好きになって認めてあげてください」
と言われて、ものすごくグサグサ刺さりました。
私にはものすごく難しいです。


ジョブ・カードというもの

jobcard.mhlw.go.jp
ジョブ・カードってご存知ですか?
セミナーの最後におまけで簡単に説明があったんですが、私は初めて知りました。
職業訓練に行くと、必ず作成するとのこと。
まだまだ少ないけれど、ジョブ・カードで応募してもいいよ、という会社もあるそうです。
 

いくつかのシートがあり、履歴書と職務経歴書を合体させたような内容です。
手書き用のシートをもらったんですが、最初の「キャリア・プランシート」でまたしても「私には書くことがない・・・」となってしまいました(汗)。
応募する会社が提出を求めない限り、作る機会は無さそうです。


受講してみて

履歴書はA3サイズを準備して、学歴・職歴など変更のない箇所は書いておかないとですね。
これまでの経験でも、ハロワから事業所に連絡して「じゃあ今から面接しましょう」というケースもありました。
職務経歴書は・・・ちょっと考えます。「どうしても応募したい」ところが職務経歴書を必須にしていたら、なんとかして書くと思います。


今回は女性の受講者が多かったです。
雇用保険説明会のときのようにギッシリ多いわけではありませんでしたが、負の空気に飲み込まれないよう「私は私」と3回唱えて席に着きました(^^;;


このセミナーは「求職活動実績」として認められるので、活動1回にカウントされます。



▼失業手当の手続きについて書いてます。
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする