三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

2017年4月の振り返り

2017年5月1日(月)。
4月の振り返り記事を書きます。
今年の目標はこちらの記事に↓↓↓
kuunsirppi.hateblo.jp
 

仕事のこと

3月末で退職、現在は失業中のため、仕事の目標についての振り返りは割愛します。


前職場に関して。

  • 健康保険被保険者証を返す
  • 年金手帳を返してもらう
  • 離職票を受け取る
  • 退職金みたいなもの+源泉徴収票を受け取る
  • 退職所得の申告書を提出
  • 最後の給与+明細+源泉徴収票を受け取る
  • 元同僚から愚痴メールや質問メールがくる

 
やり取りする用事は4月中に終わったのではないかと思います。
もう、なるべく関わり合いたくないし、職場のそばにも行きたくないし。


プライベートのこと
  • 1日1捨を続ける:26回できました。
  • 下腹ぺたんこポーズを続ける:夜は毎日できました。朝がまちまちなせいか、以前よりも効果が出ていません。
  • 部屋に花を飾る:前半は北側の玄関に飾っていましたが、気温が上がってきてダメになってしまい、後半は飾っていません。
  • 欲しいもの・気になるものは一旦リストに入れる:入れたり消したり。
  • 衣類は ユニクロ無印良品・イオン・セシールベルメゾン で買う:GU、ユニクロで買いました。
  • 書籍は Kindle版 を買う:2冊買いました。図書館にも行ってます。
  • 楽曲は iTunes で買う:楽曲やCDは買いませんでした。
  • 週に一度は弾く:なんだか気が進まず、2回だけ。
  • 気の進まない集まりは欠席する:集まりはありませんでした。
  • イライラしたら深呼吸:意識してませんでした。

 

花粉症。
前半はアレグラに頼りましたが、後半は服用しなくても大丈夫でした。
サプリメントも飲みきりました。


仕事をしていた頃よりも体調はいいんですが、早起きするのに寝る時間が変わらず、昼間の眠気がすごいです。夜も早くからボーッとしてしまいます。


朝のウォーキングを始めましたが、体重増加中。
大きな理由は、仕事をしていないのに食べる量が減らないせいだと思います。事務職でも消費していたんですね。
間食を減らしたり、食事の量を減らしたり、炭水化物を減らしたりしてみましたが、低血糖や便秘に悩まされています。


失業生活

会社都合の退職で、失業手当が早く・長く受給できることになったので、再就職は慌てず焦らずじっくり探して、ちょっとのんびりしようと思いつつ。
今まで「働かざる者生きるべからず」と追われるように仕事を見つけて、失業手当をもらうことなく働いてきた性分なのと、
家族から「いつまでだらだらするつもり」と冷たい視線が飛んでくるのとで、なかなかのんびり気分になれません。
平日はみんな働いたり学校に行ったりしてるのに「家にいていいのかな」「買い物に行っていいのかな」「外をブラブラしてていいのかな」と思ってしまい、土日になると堂々と休めるのでホッとしてます。
(毎日それなりに家事をやってるんですけどね...)


▼失業手当に関するいろいろ
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
 

買ったモノ
  • シュープラザ:靴(ウォーキングシューズ、ローファーパンプス)
  • Amazon:黒炒り玄米
  • GU:服(スカート)
  • ユニクロ:服(トップス)下着(ブラ)、ルームシューズ
  • 無印良品:スキンケア用品、スイーツ
  • Kindle:骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール、イチバン親切なかぎ針編みの教科書
  • イオン:殺虫剤

 

kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
 

やったこと
  • 運転免許証の更新
  • 退職後の手続き諸々
  • 息子の入学式に出席
  • 朝のウォーキングを開始
  • スキンケアの見直し
  • アクリルたわしを編む
  • コートとスーツをクリーニングに出す
  • 眼科で定期検査を受ける
  • 大判写真のスキャン
  • スキャンしていたプログラムのファイル名変更、Evernoteに保存
  • Evernoteの整理
  • こいのぼりを見に行く
  • 森林と滝の公園へ行く(道に迷う;)
  • HSPについて知る
  • 洗面台下の収納見直し
  • シンク下の収納見直しに取りかかる

 
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp
kuunsirppi.hateblo.jp



4月は長く感じられました。
実際に、平日は5時起きで、起きてる時間が長くなっているせい&仕事で消耗する時間が無くなったせいですね。
5月は体重増加をなんとかしたいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする