三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

リネンのバスタオル、使い心地がいい!です

半年ほど前に今治タオルのバスタオルを購入しました。
kuunsirppi.hateblo.jp
拭き心地が良くて気に入ってましたが、毎日使っているのでだんだん色がくすんできて、買い替えどきかなーと。
 

私がタオルに求めるものは

  • 吸水力
  • 毛羽落ちが少ない

です!
 

ふんわりは求めません。というのも、ふんわりタオルの多くは毛羽立ちが多くて、その毛羽が肌にくっつくことも多いから。
たまに、ピーリングか!と思うほど毛羽がくっつくことがあって、そんなタオルはストレスフルで使えません。
しかし、毛羽立ち多い=毛羽落ち多いわけではないんですよね。
これは実際に濡れた肌を拭いてみないと分かりません( ´・ω・`)


半年前に買ったのと同じバスタオルをまた買うのもアリなんですけど、ちょっと前からリネン100%のバスタオルに興味がありまして。
だって、リネンって吸水力あるし、全然ふんわりしてないから毛羽落ちもほとんどないですよね。
これから梅雨や突然の雨が多くなる季節になると「部屋干しでも乾きやすい」というのもポイント高し!


いろいろ探してみましたが、私が行くような実店舗にはリネン100%のバスタオルは置いてなくて、やっぱり楽天かしらと覗いてみました。


気になったのはこちら↓↓↓

ナチュラルな感じでいいな〜と思いました。
ただ、お値段が私の生活感では高め。
それから、75cm×145cmというサイズも大きめ。
 


こちらは70cm×120cmで、お値段もリネン100%にしてはお手頃かと(使っている今治タオルよりは高いのですが)。
タータンチェックも可愛らしくて、色褪せが気にならないかもしれません。
ということで、こちらを誕生日プレゼントとして母から買ってもらいました(^^)


ひと月ほど使っていますが......
リネンなので、今治タオルのような柔らかさはありません。
でも、私はふんわりを求めていないので気にならないです。
お風呂上りの身体にまとうとスーッと吸水してくれて、洗濯後の乾きも速いです(^^)


真冬になったらどう感じるか分からないけど、今のところ普通のタオルには戻れません。
手拭きタオルもリネン100%に入れ替えたい気分です;)
(私が裁縫得意だったら、リネンの生地を買ってきてタオルを作るという手もあるんですけどねー)



▼現在、私個人が使用しているタオルは100均の手ぬぐいです。
kuunsirppi.hateblo.jp
 

▼リネンと言えば、無印良品のまくらカバーも愛用しています。
kuunsirppi.hateblo.jp
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする