三日月と私とiPhoneと

身軽になりたくて断捨離中な日々のつれづれ

レシートの一時保管方法を見直しました

こんにちは、kuunsirppiです。
レシートはすぐ捨てるという方もいらっしゃると思います。
が、私はどうしても捨てられなくて、一時保管しています。


普段の買い物のレシートは、Zaimに入力したら、この中に入れてます。

制汗シートの入れ物です(^^;;
蓋付きで結構便利なんですよ♪


入れたレシートは2か月経過したらシュレッダー行きなんですが。
そういえばしばらく入れたままかも......
そろそろ蓋が閉まらなくなるかも......
見てみたら、昨年の5月分からちょうど1年分入ってました(^^;;

  • 蓋を閉めたら気にならない。
  • 入れたままでも生活に支障がない。

 

というわけで。
この方法を継続しても問題ないけど、ちょっと見直すことに。



じゃーん。
何年前だったか?ほぼ日手帳と一緒に購入した、OHTOのクリアファイル。A6サイズです。



中が3つに分かれているので「16〜末」「1〜15」「16〜末」とマスキングテープでラベリング。

  • 4月後半の分を一番奥の「16〜末」に入れました。
  • 現在は5月前半なので真ん中の「1〜15」に。
  • 5月後半になったら、手前の「16〜末」。
  • 6月が始まるときに、4月後半〜5月前半をシュレッダーへGO!

 
というふうにやってみようと思います。
制汗シートの入れ物だと結構な量が入るので今回みたいなことになってしまったけど、小さいクリアファイルだとそんなに挟めないのでうまくいくのでは(^^)



▼レシート読み取り機能のある家計簿アプリ「Zaim」

 

▼3ポケットのA6クリアファイル

ミドリ 3ポケットクリアホルダー<A6> ペンギン柄35136006

ミドリ 3ポケットクリアホルダー ペンギン柄35136006

 
 
▼こんな本を発見しました
レシートで人生を変える7つの手順 もらって、集めて、眺めるお金術

レシートで人生を変える7つの手順 もらって、集めて、眺めるお金術

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
トラコミュ
・暮らしの見直し
・収納・片付け
・徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)


*自己紹介記事は→ こちら

広告を非表示にする